おばあちゃんの法事 | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

今日は私のおばあちゃんの

25回忌法要

が勤められているはずです。
というのも私はまだ病院。病院
一日違いで明日退院なのですが、
当主不在の法事、なんとも
情けない思いです。しょぼん



今私が入院している病棟にも
介護の必要なおばあちゃんが
何人も入院しておられます。
夜中に認知症の方の大きな声で
眠れない時もあります。むっ
うちのおばあちゃんも最期は
そんな感じだったなぁ…。



私が何かお世話をしてるわけでは
ないですが、24年ぶりに、
そういう環境に今、身を置いてる
ということになります。
うちのおばあちゃんもこうだったな
と思う中で法事の日を迎えました。お参り




そして、たまたま今日読んだ
ダチョウ倶楽部のリーダーの本も

介護や認知症のお母さんの話。
これもまた縁ですね。えっ




おばあちゃんは腰が90°に
曲がってました。
今はあまりみないけど、当時は
そういうお年寄りがたくさんいて
おんば押して歩いてたなぁ。
私も腰は伸びてるけど、同じように
長くスタスタは歩けない状態だ。得意げ
その不自由さがよくわかります。




今回約2週間入院して、
日常は気づけないたくさんの

気づきと学びひらめき電球

をいただきました。
まるで2週間の修行生活みたいでした。
これもまたおばあちゃんのはたらきかけ
かなとも思います。ニコニコ