1人部屋とバタバタ | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

4月から中学生になる娘。


以前から中学生になったら1人部屋にしようねと言っていました。


同性の兄弟ならそのままでもいいんだけど、


我が家は姉弟なのでねー。


我が家は二世帯住宅なので、二階だけで生活してて


二階はリビングダイニングキッチンと、


10畳の子供部屋と8畳の和室と


クローゼットも入れて6畳の物置部屋があるんです。


今まではその10畳の子供部屋に二段ベッドを置いて


二人で使わせていたのですが、


ついに娘が中学生になるので、


一人部屋にしないといけなくなりました。(めんどくさい)


娘が1人部屋になるということは、


息子にも部屋を与えないとなーと思っていたのですが


夫の考えはちょっと違いました。


息子は私達と和室で寝るようにするって。


え?


息子のオモチャとかは?と聞くと、


物置部屋を息子のスペースにして、寝るのは和室って。


いや、もう和室を息子に与えたらいいやん?


私達、7年前に今の中古住宅に引っ越してきたんですが、


前の家主さんが自宅で仕事をされていたようで


一階の義父母達の部屋とは離れたところに洋室があります。


なので、息子に和室を与えて、


私達が一階に降りるかなとか思ってたんですが。


二段ベッドの一段はどうするの?と聞くと


解体して処分するって。


ということで、この週末は大忙しでした。


ニトリに勉強机やらラグやら布団やらを買いに行き、


(しかもニトリの前に公園に行ってきた)


帰宅後は物置部屋の片付けに手をつけることに。


って言っても物置部屋にあるものは私しかわからないので


私がひたすら片付けるだけ。


娘の部屋の息子のオモチャや服も移動しなきゃだけど、


物置部屋にスペースができないことには移動できないし。


土曜日はひたすら断捨離。


子供達が小学校(幼稚園も)で作ってきた作品袋?を全部置いてたけど、


中身を一通り見てから全部処分することに。


娘も息子も図工的才能は壊滅的なので


ある意味とても面白い?作品ばかりでした。


息子の絵は解読不可能(笑)


独特の世界なのか、画力がなさすぎるのかも不明(笑)


私や夫の若い時の写真が出てきて娘がビックリしてたり


昔のプリクラを見て「盛れてない!」って言われたり(笑)


色んな物を断捨離したり、あっちへこっちへ移動したりで


土曜日は3時まで起きてました。


で、日曜日に起きたのは11時~。


そこからまた作業作業。


物置部屋にあった本棚を夫と二人で一階へ運んで私はヘロヘロ。


夫が若い時に家具とかの配達のバイトをしていたので


コツは掴んでるとはいえ、私、この歳になって


本棚を階段から降ろす作業するなんて思ってなかったよー。


そのあとは二段ベッドの解体。


そりゃ翌日から腕が筋肉痛のはず。


握力もおかしいもんねー。


子供たちもオモチャの断捨離をして、服も断捨離。


子供部屋に敷いてたジョイントマットを外したら


埃がいっぱいでヒャーΣ(゚∀゚)ってなったり。


ジョイントマットだけでゴミ袋4袋くらいになったし、




これでも2/3くらい?


一昨日、ゴミの日だったけど10袋くらい捨てたんじゃないかなー。


夫が捨てるといった漫画や子供たちの教科書などはまだ廊下にあるし。


廃品回収のところに持っていかないとだけど、


今週は忙しすぎてなかなか行けないー。


月曜日は義母のスマホの機種変更に時間を取られ、


サッカーも塾もあってバタバタ。


昨日は息子の療育と塾でバタバタ。


昨日は子供たちのヒルシュスプリング病の定期検診。


仕事から帰ってすぐに行かないといけないことばかりでした。


粗大ごみも持ち込みに行きたいけど、今日行けるかなー。


行政の粗大ごみ回収が年に三回しかないので


6月まで置いておくのは邪魔だしね。


今日も娘が廊下に置いてる二段ベッドの柵に引っ掛かってたし


ケガする前に処分しなきゃ。


義母のスマホの細かい設定もしてあげなきゃだし


今日はまたサッカーと塾があるー。


夫が毎日ご飯作ってくれてるのがかなりの救いです。


私、週末で疲れすぎてたのか、月曜日にめっちゃ久しぶりに


寝坊をしてビックリしました!!


いやー、アラームをセットしてたのに


あんなに大幅に寝坊したのはほんとに久しぶりでした。


起床予定時刻より一時間半寝過ごしたもんね…。


今週はなんかめっちゃ疲れてるみたいでずっと眠い。


ここにきて、娘の春期講習が響いてる…。


まだ片付けないといけない物も場所もあるし


掃除もしたいし、今日もバタバタだなー。


私も春休みが欲しい!!


念願の1人部屋を手に入れた娘の幸せそうな姿が


疲れにたいしての救いかな。


嬉しそうで何よりです。