塾の面談と春期講習 | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

今日は娘の塾の面談でした。


ちょうど一年前の4月に塾の体験に行って、


それからそのまま通っているんですが、


中学生になる前にということで面談がありました。


そもそもは娘が算数がわからないから塾に行きたいと言い出して、


娘の性格上、マンツーマンに近い少人数がいいだろうと


少人数制の塾を探していたんです。


で、家からそこそこ近いところにあった塾に体験で行ったら


そこに通いたいというので、そのまま入塾して


週1で行っていました。


先生からはまず、中学に入る前にしっかり復習するべきだと話があり、


塾に行く前は私も娘も春期講習はしなくていいねー


って話してたのに、断れない圧を感じて行くことになりましたー。


おかげで、娘、来週は週4で塾です。


かわいそー。


まあ家では超絶ダラダラしてるので


嫌でも勉強する時間ができていいかな。


そして、週1回だった回数を4月からは週2回に変更になりました。


これは娘が希望したことだからねー。


なんや言うても真面目なもんで、


公立のそれなりの高校には行きたいみたい。


できれば家から一番近い高校に行きたいんだけど、


そこに行くにはそれなりの成績が必要で。


じゃあ努力がいるね、ってことで娘も納得です。


最近の近辺の中学校のレベルがかなり低いという話を


塾の先生から聞かされまして。


なんか全体的に下がってるらしいけど、


よくわからなーい。


私は中3まで進路とか考えたことなかったけど


今の子供は大変ですね~。


ま、娘が頑張るつもりがあるようなので


私は見守ってあげるしかないんですけどね。


体操が終わったー!送迎減ったー!って思ってたけど、


体操のところに塾が入っただけになったわ(笑)


ま、頑張ってもらいましょ!!