お正月 | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

元旦は夫の親戚が我が家へ来ました。


大人12人、子供8人。


まあまあかな。


最大30人以上が来たことあるから、マシに思える。


麻痺してるか(笑)


何年ぶり?となる夫の従兄弟や、


ついこないだぶりの従姉妹やら。


子供達は中1~小2が7人ともうすぐ2歳の子が一人。


2歳の子なんてなにしても可愛いよねー。


子供達は最初こそ人見知りしてたけど、


最後はみんなでギャーギャー。


大人も「カタカナーシ」というカードゲームで盛り上がり


楽しく笑って過ごした元旦でした。


数年ぶりに来た夫の従兄弟が


まさかのGLAYファンということが発覚し、


こないだのライブについて語ったり。


いやー、ビックリでした。


6月のベルーナドームのLIVEに行くかどうかなんて話をしたりね(笑)


そして、2日は私の親戚が我が家へ。


なんでやねん、って話ですが、数年前から


私の実家の集まりも我が家ですることになりまして。


私の母と義母が仲良しなので、


実家は狭いし一緒にしたらいいやーん


みたいになったような気がします。


大人10人、子供4人。


ちょっと減った。


私の従姉妹の子供達が我が子達と同級生で、


息子と従姉妹のとこの下の子が同性。


この二人、波長というか中身もよく似てて


もはや双子か!?ってくらい動きも一緒。


従姉妹と「我が子達、双子じゃなくてよかった。」と


しみじみ言うくらい、二人寄ったらうるさいうるさい。


落ち着きないし、ドッタバタ。


ゲームしても反応一緒(笑)


息子はとっても楽しかったようで


みんなが帰るときはしょんぼりしてました。


娘と従姉妹の上の子はスマホばっかり。


私や姪っ子や従姉妹と一緒に過ごす方が多かったなー。


六年生は大人の方に入りたいのか?


そんなことを思ったり。


元旦は地震があり、昨日は航空機の事故があり、


みんな元気で集まれることが幸せでありがたいなと


改めてしみじみ思いました。


今日はまったりゆっくり。


お昼ごはんはたこ焼きにして義母も一緒に食べました。


お昼からは初詣へ。


おみくじは私は「吉」でした。


娘と義母も「吉」


夫は「小吉」、息子は「末吉」。


同じ吉でも中身は違いますよねー。


娘の吉が一番良いことがたくさん書いていた気がします。


帰宅後は4人でスポーツのゲームをしました。


ボーリングでスペアとストライクをいっぱいとれて


なかなか楽しかったです。


(実際の倍くらいのスコアでした!嬉しい!)


ゴルフも上手くできて楽しかったです。


実際もあんな風に飛んだら楽しいでしょうね~。


いや、ゴルフしないですけどね(笑)


今からマリオパーティをするらしい。


寝たいけど。


私は耳だけZoomでお勉強しています。


ちゃんとアーカイブ見よ。


私の今年の目標は「否定しない」なのですが、


お正月はできたかなー?


明日は休み最終日。


のんびり過ごしましょー。