宿題問題その後とやっぱりイライラ | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

前回、10月前半に娘に宿題のことで

イライラしまくっていた私ですが、

その後はというと~

娘が頑張っています(^_^;)

私は前回の宣言通り、宿題に関してはほぼ

口出ししていません。

早くしろー!と思う時もあるけど、

だいたいは帰宅後30分くらいのうちには

宿題を始めるようになった気がします。

まぁ、今は娘がYouTubeで見たいものがあるようで

早く宿題を終わらせてYouTubeを見たい!

というのが宿題に取り組む原動力なんだと思いますが、

まぁなんでもやる気になってくれるならいいです。

なんかここ最近のイライラで疲れてしまって、

私、家で「素」で話すことが増えてまして。

私の「素」って、めっちゃ愛想ないんですよね。

顔も素だし、声のトーンも低いし抑揚もない。

で、「素」で話してると娘に頻繁に 

「かーちゃん、眠い?」

「かーちゃん、しんどいの?」

「何か怒ってる?」と聞かれまして。

先週のイライラのやり取りがあるせいか、

娘は私の機嫌にさらに敏感になっております。

いや、「素」なだけなんやけど。

そこでふと気付いたんですけどね。

娘が小さい頃から敏感で

ちょっと声のトーンが低いだけでも

泣いたりしてたもんで、

私は娘と話す時は意識的に優しい声で

話し方も気をつけてたんですね。

それが、先週のやりとりでなんかめんどくさくなって

「素」になったらば、

娘にとっては怒ってるモードの母に見えるんですねぇ。

息子は全然気にしてないけどー。

そういえば、私、「素」で話すのは

実家だけだったなーと、ふと気づきまして。

夫と話す時も、トーンを1つあげているし

話し方にも気をつけています。

義両親はもちろん、子供達にも、友達にも。

子供に注意するときなんかは、

トーンを低くして端的に怒るので、

娘からすると、「素」の私はきっと怖いはず。

実母にも「ほんまに愛想ないんやから

あんまり素で話さないで、

◯◯(娘)には優しく話してあげなさい」

と言われる始末だし。

(この間の連休で実家全員と我が家で旅行に

行ってたんですが、私の娘に対する

話し方がきつく感じたそう)

私はというと、素で話していると

今までしていた気遣いをしなくていいので

楽だったんですけどね。

でも毎回娘が怯えているので、

なんか申し訳なくて昨日謝りました。

「かーちゃん、最近◯◯に優しく話せなくてごめんね」

って言ったら

「ううん。◯◯がちゃんとしてない(できない)から

かーちゃんに迷惑かけてるのが悪いねん。」って。

確かに娘がやらなければいけないことを

していないこともあったけど、

そうじゃないことも絶対あるんですよね。

八つ当たりではないけれど、

娘と話すのがめんどくさくて

あしらっていたこともあるし。

この小さな心を私がどれだけ傷つけてしまったかと

本当に申し訳なくなりました。

でも私自身にも寄り添ってあげたので

(今はどうしても娘にイライラしてしまうんだ。

可愛いと思えない時があってもいい。

娘のことが嫌いなわけじゃない。等々)

娘に優しくできない自分が嫌になるけど、

でもそうなってしまう理由が何かあるかもしれない、

私の何かがしんどいのかもしれない

と否定せずになんとか向き合って

昨日、娘に謝ることができて良かったー。


とはいえ、実は一昨日からは息子とバトルしてまして。

ただ単に怒りの矛先が変わっただけっていう

可能性もあったりして(苦笑)

とにかく息子のワガママと癇癪が酷くて

なんとか寄り添ってみたり、

提案をしてみたり、抱き締めてみたりするものの

さっぱりです。

そして、最終的に親子バトルになります。

昨日は夫も息子のワガママにイライラしていて

(夫は普段は穏やかで、息子の怒りを笑いにかえたりするんですけど)

あちらでもバトルになり、

収拾がつかない事態に陥っていました。

あまりに息子がいろんなことに難癖をつけたり、

ワガママを言うので、体調不良の予兆かとも

思ったのですが、今朝も元気でした。

だいたい理不尽なワガママや言い分は

眠い時に多いんですけど、

昨日一昨日は一日中だったし。

まだまだ言葉ではうまく説明できないから

きっと彼なりに思っていることは

あるんだろうけどね。

いかんせん、そこまで汲み取ってあげられる

力が私にはないー。

そして息子にイライラの日々。

私をイライラさせている息子に

「かーちゃん、ここ(眉間)に線入ってるで」

と言われる日々。

誰のせいやー!!!

息子は自分も線を入れたいと頑張って変顔になってますけど。

私はあんまり眉間にシワ増やしたくないんだけどなぁ。