お泊り | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

昨日から、義母の友人の孫がお泊りしています。

 

その子は6歳(娘と息子の間)の女の子。

 

Rちゃんとします。

 

義母の友人は今日の早朝から仕事があるからと

 

昨夜のうちに帰宅。

 

Rちゃんのみがお泊りです。

 

ビックリー!!

 

我が子は親抜きで泊まったこともないし、

 

下の義両親のところですら寝たことがないのでねー。

 

Rちゃん、我が家へ来たのは2回目。

 

我が子たちと遊ぶのも昨日が2回目。

 

それでお泊りできるんだからすごいー!!

 

Rちゃんのおばあちゃん(義母の友人)宅にも

 

よくお泊りしているみたいなので慣れてるのかなー。

 

娘の1つ下だけどしっかりしてます。

 

気も強い(笑)

 

まだお迎えが来ないので、我が家にいますが

 

その間のお世話を私はほぼほぼしていません。

 

私がしたのは、布団の上げ下ろしと

 

歯ブラシを忘れてきたようなので

 

新しいのを出してあげたことくらいかな。

 

お風呂は娘と二人で入ったし、

 

髪をかわかしたりは夫がしてくれていました。

 

今朝も私が8時に起きたら、

 

夫が子供達にパンを食べさせてくれていました。

 

私がしないといけないと決まっているわけでもなんですけどね。

 

義母も「色々ごめんねー」とか言ってきてたし

 

子供が泊まるんだから何かしらしてあげないと

 

いけないんだろうなと思っていたんですが。

 

蓋を開ければほとんど何もしてないという(笑)

 

したくないからありがたいんですけどね。

 

もうね、子供が一人増えただけで賑やかで

 

頭が痛くなります。

 

夫は子供と遊べる人なので尊敬。

 

私はやっぱり苦手だなー。

 

昼食は下で義母が作ってくれるみたいだし、

 

今もこっちにはいません。

 

子供は敏感なんでしょうね。

 

私にはあまり近づいてきません。

 

遊んでくれないオーラを感じるんですかね(笑)

 

良いか悪いかは別として、今日思ったのは

 

やりたくないことはしなくてもいいのかなってこと。

 

やれと言われたわけでもないのに

 

自分がしないと!って思ったら本当はしたくないから

 

ちょっとしたことでイライラするんですよね。

 

私がしなけりゃ夫がするんだなーって思いました。

 

Rちゃんに「子供の方が先に起きたでー!」

 

って言われたので

 

「おばちゃんは日曜日は起きないんだよ。

 

眠いから寝るの。」って言ったら

 

「そーなんや!」ってビックリしてました。

 

Rちゃんの家はお母さんが先に起きてるのかなー。

 

祖母と曾祖母も一緒に住んでいるらしいから

 

お母さんもゆっくり寝てられないのかもしれないね。

 

夫は子供達を公園に連れて行こうとしていたけど

 

思いのほか子供達が乗り気ではなかったので

 

結局家で遊んでいます。

 

公園だと私も行かないといけないかなーと

 

思っていたので、行かなくなって嬉しい♪

 

今までだと、なんとなく罪悪感を感じていたような

 

出来事だけど、今日は少し「責任感」とか「義務感」から

 

解放されたような気がします。

 

Rちゃんのお泊りによって新たな気付きができて良かった~。