旅行と咳と熱と | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

もはや病気の記録になりつつあるブログです。

息子は昨日のブログの後から、

「頭がいたいー!頭がー!!」と泣きはじめ

ちょっと焦りました。

が、「手も痛い!足も痛い!全部痛いー!!」

と泣いているので、熱による関節痛や頭痛かなと思って

カロナールを飲むように勧めるも断固拒否。

最近は飲み薬はすんなり飲んでたんだけど、

多分、昨日処方された抗生物質のクラリスが

めっちゃ不味かったみたいで、

それで内服が嫌になったと思われる。

どうしたもんかなーと思いつつ

姉とLINEしてたら「坐薬があったらなー」って

姉が言ったので思い出した!!

冷蔵庫にいつぞやの坐薬があることを!

息子が便秘で浣腸をするようになってから

坐薬の解熱剤は拒否するようになったから

すっかり存在を忘れてたー。

一年前のだけど、冷蔵庫に入れてたし

まあ大丈夫だろうということで息子に提案。

痛いのをマシにしてくれるお薬、

飲むかお尻からするかどっちがいい?と。

そしたら「おしりー!おしりにして!!」って。

ということでアンヒバ挿入。

「うんちでるー!」って叫んでたけど

ちょっと我慢しよかと説明して

30分くらいしたころかな。

泣きわめいてた息子が落ち着いてきて

45分位した頃には普通にしゃべりだして、

坐薬が効いてきたなーと実感。

熱は39.5℃~40℃をうろうろしてたんだけど

坐薬後は38.5℃前後になりました。

熱はまだあるけど、随分楽になったみたいで

めちゃくちゃしゃべるしゃべる。

夫と娘が帰ってきたときには超元気。

何故か京都のお土産にトイザらスで

恐竜を買ってきた夫ですが。

息子は喜んでいたからまあいいけどー、

何故、一緒に旅行に行っていた娘にも

メルちゃんのおもちゃを買っているのでしょう。。。

父と娘の二人旅はなかなかの珍道中だったようで、

まず夫が電車や道を間違えまくったそう(笑)

田舎者には京都は大変らしいです。

そしてまあとにかく人が多い!!

ある意味、娘と二人だったから行けた気がすると言っていました。

今回は夫の提案で電車の旅だったのですが、

夫は今回の経験により、我が家はまだまだ

車の旅が良い!とのことでした。

息子が熱を出したのも意味があったのかも?

娘は旅行中、テンションが高すぎて

夜中全然寝なかったそうです。

家族旅行ではそんなことないので、

夫と二人という今までにない感じで

テンション上がりすぎちゃったのかなー。

道中、娘の特性により色々と問題点があったみたいですが

経験していくしかないんだなーと

夫も痛感したようです。

とはいえ、初日は太秦映画村、

二日目は伏見稲荷、京都タワー、

京都水族館、鉄道博物館に行ってきたようで、

二人ともよく歩いたようです。

が、帰ってきた娘、咳が出てるー。

熱はないし元気だけど、

夜も何度も覚醒していました。

息子は寝る前にはまたまた39.5℃まで上がってたし

咳も出てるしであれまあ、って感じでした。

そして現在、休日診療の病院に来ています。

今日の当番が自宅近くの小児科で良かった。

息子は昨日のかかりつけ医に吸入はした方がいいと言われたし。

で、息子。

インフルエンザA型が出ました!!!

えーーーーっ。

発熱4日目でかー。

私、感染してる可能性大じゃない?

ちなみに娘は陰性でしたが、

熱もないしなー。

感染してたとしてもまだ出ないよね。

明日から学校だけど。

あー、息子だけで収まりますように。。。