息子、発達検査 | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

この日も予定がダブルヘッダーでした。

あぁ、疲れた。。。

予定は一日1つにしとくべしー。

午前中は療育センターで月1の勉強会?

これで学んだことも色々あるんだけど

個人情報とかの問題でブログやSNSへの

情報公開は禁止されているので書けません。

STさんやOTさんのお話を聞いたり

幼児保育課の方の話を聞けたりととても勉強になっています。

で、午後からは子育て相談センターにて息子の発達検査でした。

朝、娘を保育園に送ってから療育センターに着くまでの

30分くらいを寝ていた息子は眠りが足りずで

療育センターからの帰りにまたまた眠りに入った息子。

そのままギリギリまで寝かせていたのですが、

やはり寝足りず起きてからしばらく不機嫌。

まあ心理士さんはプロなので、それでもうまく

誘導して検査していました。

新版K式検査というもので、娘も3回くらいしています。

これ、産まれた翌日からできるそうですよー。

不機嫌息子にうまく合わせながら色々とやりまして、

ざっくりの結果だけ教えてもらいました。

結果・・・

1歳8ヵ月の息子。

1歳くらいの成長のようです。

うん。そうだと思う!!

少し前にブロ友さんの家に遊びに行かせてもらって

そこにちょうど1歳の娘ちゃんがいるんですけど、

なんだか同じくらいだなーって思ったんですよね。

他にもそう思うこととかがあったので、納得でした。

細かい結果はまた来月に聞くんですけど、

息子と娘の違うところは凸凹があまりないということで、

娘はできるところとできないところの差が大きかったのですが

息子は全体的にゆっくりだということでした。

とにかくゆっくりさんだそう。

まあこれからどうなるかはわかりませんけど、

とりあえず娘も参加した親子教室に申し込むことにしました。

9月上旬に申し込みがあって、10月から始まるみたい。

行けるようになったら、また忙しくなりそうだーーー。

娘も息子もゆーーーーっくりの成長で

可愛い時期をたくさん見せてくれてるんだな~(^ε^)

って思うことにしますww




このビジュアルのおかげ?で、

まだまだ赤ちゃん感もあるし可愛いもんだ♪