娘のトイレ事情 | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

娘の超ゆるーーーーいトイトレ。

進展しています。

便秘&浣腸のせいでトイレ嫌いだった娘。

とにかくトイレというだけで「嫌!」って

返事が返ってくるくらいに嫌がり

無理にでも連れていこうとすれば

これまた格闘技のようでした。

なので、声かけはするけど無理には

連れて行かない日々でした。

そうこうしてるうちに、保育園では

朝から一度もオムツにしていない

(トイレ誘導時にトイレでしている)

ということが増えてきました。

(お迎えに行った時にその日のオムツを

持って帰るのですが、それがない。)

そして家ではトイレには行かないけど

オムツにおしっこをすると教えてくれるようになり、

さらには朝おきてもオムツにおしっこが

出ていないことも増えてきていました。

まずは朝かなーと思い、

更衣のタイミングで勢いでトイレに

連れて行ってみたらあまり抵抗なく、

トイレに入りおしっこをする娘。

褒めまくり楽しくトイレを出ます。

数日は朝だけ誘ってトイレに行くようにし、

ほぼ毎朝トイレでおしっこできるようになりました。

そして、こないだ保育園休みの日に

娘がソワソワしだしたり、

前回のトイレから時間がたってるなーと

思った時に声をかけてみたら

意外とすんなりトイレに行っておしっこ成功!

まだ自分から行く!ということはないけれど

しばらくは時間や素振りで声かけして

様子を見ようかなーと思っています。

暖かくなったらパンツにする

もしくはノーパンで過ごさせてみようかなー

と思ったりしています。

ちなみにウンコはかなり前からトイレで

できています。

まあ自力で出ることはかなり少ないんですが

(今は2~3日に一回浣腸してるので)

それでも自分で便意を感じたら

トイレ!ウンチ!と言ってトイレに行くので

こちらは完璧なんですけどねー。

娘もオムツでおしっこするのが

ちょっと気持ち悪いとか思うようになったのかなー。

ゆっくりでも確実に成長しています。

半年前、いや3ヶ月前でも想像できなかった

ことが今日にはできているなんて凄い!

娘のペースを温かく見守っていこー!!