ちょっとした油断が。 | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

昨日の夜、いつものように娘と入浴。

私が髪や体を洗っている間、

娘は洗い場でオモチャで遊んでいます。

昨日もいつものように遊ぶ用の小さな

桶でお湯を汲んだり流したりしていた娘。

浴槽の蓋を半分開けた状態で、

その小さな桶で浴槽のお湯をすくおうとしていたのか

身を乗りだしすぎたのか

支えていた手が滑ったのか、、、

突然、娘が頭から浴槽にドボンと落ちました!!

足が上がってしまって、シーソー状態!!

娘も必死に頭を上げようとしていて、

私も娘の足を下げつつ、娘を抱き抱えて

浴槽から出しました!

あまりに突然のことで、

そしてビックリしたので

記憶もやや曖昧なんですが。。。

娘はむせて泣いてるし、

私も生きた心地がしませんでした。

まさか、入浴中に溺れかけるなんて。

しかも洗い場にいたのに。

子供の事故でお風呂で溺れることが

多いって知識では知っていたけど、

まさか一緒に入っているときに起こるなんて。。。

たまたま私が歯磨きをしているときだったので

すぐに気付いたけれど、

もしシャンプーやリンスを流している時なら

気付かなかったかもしれない。。。

と思うと心底ゾッとしました。

息子ならともかく娘がそんなことになるなんて。

でもこれが油断だなとしみじみ実感しました。

大きくなって、色々わかるようになってきてても

しょせんは3歳。(発達年齢は2歳だし)

予想外の動きなんて当たり前なんですよね。

毎日のことで、本当に油断していました。

洗髪中は蓋を開けないようにしようと思っても、

娘に伝えても伝わりませんでした。

さっきドボンとはまったのに、

ワンワン泣いていたのに、

しばらくしたらまた同じように桶で

湯船のお湯を汲んでいましたー。。。

ひたすら注意しとくしかないのかな。

この恐怖心を私が忘れないようにしなければ!!

ほんの少しの油断、慣れが重大な

事故を引き起こすことがあると

改めて感じさせられた出来事でした。。。