古屋付土地購入しました②(in 横須賀市) | サラリーマン大家 ダイの不動産投資による人生再設計

サラリーマン大家 ダイの不動産投資による人生再設計

2013年7月から39歳で不動産投資家スタート!

何も知らないただの39歳サラリーマン ダイが、ボンビーながらも自ら不動産投資の勉強をし、少しずつ成長していくリアルな日々をお楽しみください!

皆様、おはようございます。

 

本日は、2022年12月17日。

昨日会社から異動を命じられ、1月から憂鬱なダイです。

でもでも、今日は大事な大事な投資家仲間との忘年会の日です!(^^)!

楽しみー!

 

前回、古屋付土地を購入した所まででしたが、その続きです。

 

 

今まで、簡易的なリフォームしか発注してこなかったので、リフォーム知識に弱い状態です。

お付き合いの業者2社とネットで探した3社の計5社に要望を伝えた上で概算見積もりを取りました。

 

150万~1200万まで出て来ましたw

うーん、乖離凄いw

 

正直、どこまでやりますか次第なので、価格の違いよりも私の意図を汲んでもらえる業者さんが一番有難いです。

 

「うちは結構安いですよ!」

「フルリノベしちゃいましょう!」

 

とかのアピールは不要。

 

当初は、最低限住める程度のリフォームして、すぐに貸してしまおう。

これが一番セオリーだし、投資家として選択すべき方向性かと思います。

 

しかーーーーーーーーしーーーーーーーーー、

 

結局、自分がどこまでやりたいかを押し通してしまい、、、、

 

リフォーム費用 : 500万

 

になってしまいましたw

 

そう、「やり過ぎリフォーム」です!

 

良い子は真似しないようにね(>_<)

 

といっても、自己満足なので本人は至って満足です。

 

はい、結果はこんな感じ。

 

はい、跡形もないですwww

根太も天井も全面的に広めの1LDKへリフォーム。

フロアのレベル調整したり色々やってしまいました。。

天井高も2.8Mまで押し上げて空間的にも広く明るくなりました。

 

ここは、海まで徒歩5分程度ですし、すぐ近くから釣り船で海へ出れます。

東京から来る方でちょっとお金持ってる方の週末利用にと狙ってみました。

 

でもですね、、、

 

募集開始して、2週間で決まりました。

 

 

女性お1人様です。

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、、、、

 

想定外。。。

 

何でも、近くで飲食店を経営されているお金には余裕のある方らしく、横須賀市の西側エリアで駐車場2台あって、綺麗目な戸建てをお探しだったようです。

この辺で戸建てと言えば、ちょっとリフォームしてる程度で家賃は6万~7万くらいが相場です。

 

私のこの物件、9.8万で募集出してみました。

 

正直、相場より高いし、9.8万出すなら3000万以上の新築戸建てが購入可能です。

 

結果的には、土地400万+リフォーム費用500万でしたので、利回り13.1%の着地です。

 

20%・30%とかの利回りで回している方からすると、意味ねー!!!

と思われるでしょう、、、

 

ここは、場所的にも気に入ってるので、いつか自分で使っても良いなあと考えてしまったのがいけなかったか!?

まあ、本人満足してるので、ほうっておいてくださいw

 

これで、本案件は着地しましたので、また次の戸建て探してます!

最近高いから、なかなかないなー。

 

次も頑張っていこう!

 

 
人気ブログランキングへ 不動産投資 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村