じゃがいも掘り | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

子供の成長や日々感じた事を記録するブログです。

先日Kが幼稚園のじゃがいも掘りに行ってきました。

 

一年前の今頃も認定こども園でじゃがいも掘りがあり、Kにとっては園バスに乗ってじゃがいもを掘りに行った楽しかった記憶が残っていて、数日前から楽しみにしていました。

 

前日は「ママとパパとジイジとバアバとジイジの”がじゃいも”をいっーぱい取ってくるからね!」と意気込んでいました。

 

Kは「じゃがいも」のことを「がじゃいも」と言っています。。。ちなみに2歳ごろは「ポテト」のことを「コトコト」と言っていました。

 

懐かしいな。

 

当日は今年も園バスで畑に行ってじゃがいもを沢山取って来てくれました。

 

帰って来て妻に「フライドポテトにして食べる!」と言って作ってもらい自分で収穫したじゃがいもを食べて満足していたようです。

 

家に帰るとじゃがいもが10個ぐらい新聞紙の上に並べられていました。袋に入れて持って帰って来たものを「並べたい!」と言って自分で並べたようです。

 

今回も楽しい体験ができてよかったなと思います。

 

それにしても、靴はあまり汚れていなかったのに、靴下が泥だらけだったのは・・・。

靴下でじゃがいも掘りをしていたんでしょうか。。。

謎です。