母の日 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

子供の成長や日々感じた事を記録するブログです。

昨日の母の日。

 

カーネーションを買って妻とKと三人で私の母のお墓参りに行きました。

 

Kが生まれるずっと前から誰よりもKを待ちわびていた母。

私の子供を見るまでは死ねないと言っていた母。

 

母の望みが叶ったのは母が亡くなった18年後。

あれから既に21年が経ちました。

 

こうして母の日にKを連れて家族3人でお墓参りに行くことが、今できる母への感謝とプレゼントです。

 

さて、Kの母である妻へは私が注文しておいたカーネーションの花束と、Kと買いに行ったケーキを渡しました。

 

ケーキと花束を買って家に帰って車から降りた際、両方は持てないのでケーキと花束どっちを持って行く?と確認すると迷わず花を持って家に入り、妻を大声で呼んで練習どおり「ママいつもありがとう!」と上手に言えました。

 

妻はそんなKを見て喜んでいたので大成功です。

 

言った後は直ぐに「ケーキ食べたい!」と言って、花を飾る妻を待てずに、大好きな苺のショートケーキを顔や手にクリームを付けながら嬉しそう食べていました。

 

来年もこうして平和に母の日が迎えられればいいなと思います。