凧揚げと誕生日ケーキ | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

子供の成長や日々感じた事を記録するブログです。

昨日、Kの誕生日ケーキを取りに行く前に少し時間があったので、近くの公園にKと2人で凧揚げに行ってきました。

私自身も凧揚げは、遠い昔の記憶で定かではありませんが、幼稚園か小学校の低学年の時に父と揚げたのが最後だったと思います。


低学年の時が最後だったとして、約35年ぶりですね。


凧は年末にホームセンターに行った時に買っておいたアンパンマンの1,000円程度の物です。


天気予報では風速4mだったので凧揚げには絶好の風。


家で紐を本体と結んで準備万端で出掛け、公園に着いて早速凧揚げ。


5、6組の親子が凧揚げをしていましたが、なかなか苦戦していたので案外難しいかもなと思いながら始めましたが、意外と簡単に上がりました。


Kはもちろんよくわかっていないので、1人で揚げるし苦戦するかもと思っていましたが、遠い昔の感覚が蘇ったのか、呆気ない程簡単に揚がりました。


年の功でしょうか。


Kも最初は喜んで見ていましたが、順調に飛び続け、むしろ変化が無く飽きてしまって、芝生に寝転んだり、靴を脱いで走り回ったりと、あっさり凧への興味を失い早々に撤収することに。


むしろ順調に飛んでいる凧の35メートル目一杯出してしまった紐を手繰り寄せながら回収する方が大変な作業でした。


家に帰りKの誕生日ケーキを3人で取りに行ってきました。

去年はトトロのクッキーを乗せてもらったケーキでしたが、今年はSLのプレートにしてもらったようです。


Kは大好きなSLのケーキと、初めてロウソクを消した事に大興奮。


喜んでくれて我々夫婦も満足です。