来年から幼稚園 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

子供の成長や日々感じた事を記録するブログです。

Kですが、来年から幼稚園に行くことになりました。

 

最近まで私、保育園に行っているものだと思っていましたが、認定こども園だったようです・・・。

 

保育園と認定こども園の違いはいまいちわかりませんが、ざっと調べたところ、認定こども園は保育と教育を一体的に行う施設であり、保護者の就労の有無にかかわらず施設の利用が可能とのこと。保育園は厚生労働省管轄、認定こども園は内閣府管轄のようです。。。

 

幼稚園に行くと言っても同じ学校法人内での転園なので入園費用は掛からないようですが、園服が必要になるため先週の土曜日妻が仕事だったので、Kと二人で制服のサイズ合せに幼稚園に行ってきました。

 

Kが通っている認定こども園の道を挟んだ向かいが幼稚園なので

通園時間は変わりません。

 

体操着は今着ている物と幼稚園も同じなので購入していませんが、制服上下・ベスト・帽子2種類・ポロシャツ・鞄・靴下など諸々購入して合計約90,000円。。。

 

他がわからないので何ともいえませんが意外と高いんだなと。

こんなものなんでしょうか。

 

それにしても子供のサイズ選びって難しいですね。成長速度もわからないし。。。しかも見本はありますが合わせるだけで試着はできなかったので本当に悩みました。

 

結局、お母さんが来ている人が比較的多かったので、男の子のお母さんが選ぶサイズを隣で聞きながら数名分の情報を参考に、その子達とKの今の体格を比較しつつ決めました。。。

 

私の感覚より、お母さん達の感覚の方が正しいかなと思いまして・・・。

 

Kと同じクラスの子も何人かいたようなので、幼稚園に行っても顔見知りがいて良かったなと思います。

 

Kは当然制服に全く興味は示さず、自由気ままにしておりましたが、ぐずったりしなかったので思ったていたよりスムーズに終える事が出来ました。

 

Kは慣れない新しい環境で最初は大変かもしれませんが、私としてはいろんな事をもの凄いスピードで吸収する今、その成長の過程で必要な体験を幼稚園でも沢山できると思うので楽しみです。