卯月の食卓~おうちでお花見 | 思い立ったら吉日Live in the moment

思い立ったら吉日Live in the moment

発酵・調味研究家 筒渕信子のブログです。
20年間お世話になった建築業界から発酵の世界に
ハマりました。
勝手気ままの食生活が原因でボロボロだった
心身をリカバリーできた発酵食品の魅力を
伝えています♪

3月も終わりに近づいてきました。

今朝、煌道生活文化研究所の4月の案内をまとめるのに、

これまでのデータを整理していたら、

出てくる。出てくる。素敵な画像がラブ

 

こちらは食卓美学講座のワンシーンです。
2020年3月末頃の開催で、コロナ禍が加速する頃でした。

気持ちも落ち込みがちだったところ、少しでも元気出しましょう!と荒井三津子先生が、セッティングをしてくれました。

 

 

 

 

4月を目前でしたが、札幌はまだ暖房必須のため室内は暖かいんです。

なので桜の咲き加減を計算しないと散ってしまいますおねがい

 

お見事ですよね愛気づき

 

 

 

 

卯月の家庭懐石(順不同)

 

京蕗の煮物

 

 

蕎麦寿司

 

 

そら豆のバター焼きとタコの酢の物

 

 

海老の天ぷら

 

 

糠漬け

 

 

稲荷寿司

 

 

<レッスンスケジュール>

煌道 花塾体験レッスン(札幌)

4月6日(金)13時半~15時半

 

家庭懐石 基礎課程講座(札幌)

4月7日(日)10時~16時45分

 

食事文化塾アフタヌーン講座(札幌)

4月11日(木)11時~13時

マッシュルーム麹づくり

 

食事文化塾アフタヌーン講座(旭川)

4月16日(火)11時~14時

豆板醤づくり

 

食事文化塾サンデー講座(札幌)

4月28日(日)11時~13時

豆板醤づくり

 

煌道生活文化研究所

お問い合わせ

https://kodo-japan.org/