ショートカットも習慣に。 | ハンドフルート 高山大知のブログ

ハンドフルート 高山大知のブログ

ハンドフルートのことや僕の気になるモノ、いろいろなことを書いています。

おはようございます!

 

なんかアラーム鳴らなかったな…

 

今日もMacの話をします。

 

ちょっと前まではマウスを使って作業してたんですが、M1Macにしてから、キーボードとトラックパッドだけで作業するようになりました。

マウスが悪いわけじゃないんだけど、あちこち持ち運ぶなら、トラックパッドを使ったりマウスを使ったりじゃなくて、同じ環境で作業することに慣れていた方がいいのかな?って思って。

 

あと、Bluetoothマウスはなんか相性が悪いらしく、ちょっとカーソルが飛ぶんですよね。

1年くらい使ったマウスなので、感想とか動画にしようかな?とか思ってたけど、保留です。

自室に移った時にたまに使ってます。

LogicoolのMX-ERGOという名前のトラックボールマウスを使ってるんですが、手の負担?はそのマウスの方が楽。

 

だけどキーボードとトラックパッドでも快適に作業できてます。

それはトラックパッドの性能もあるけど、キーボードショートカットをちょっと覚えたからというのもあると思うんですよね。

 

キーボードショートカットというのは、キーボードの何かと何かのキーを合わせて押すことで、例えばテキストのコピーとか、例えば作業中のデータの保存とか、そういう操作が一発で出来るものです。

 

Macにも色々ショートカットがあるんですけれど、何が出来るのかな?って調べた時に、これは覚えると便利だなというものがあったんですね。

 

なので昨日の動画では、簡単に覚えられてすぐ実用的に使えるMacのキーボードショートカットを4つ選んで紹介してみました。

良かったら観てください。

 

 

あと「command+Rでページのリロード」とか、めっちゃ使ってます。

こういうのも手癖というか、習慣というか、自然と使えるようになると作業効率めっちゃ上がりそうですね。

気付いたら作業し終わってるみたいな感じにならないかな。

キーボード触り始めたら一瞬で動画が出来上がるみたいな…

 

 

では