太宰府天満宮(福岡県太宰府市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2023年10月8日。(初)

 

【住所】福岡県太宰府市宰府4-7-1

【最寄駅】太宰府駅(西鉄太宰府線)

【駐車場】なし(近隣のコインパーキングを)

 

※鳥居と社号標

 

※門

 

※狛さん

 

※さらに狛さん

 

※仮殿

 

【創建】延喜19年(919年)

【祭神】菅原道真公

【社格】旧官幣中社、別表神社

【神徳】学問・至誠・厄除け

【境内社】天開稲荷神社、中嶋神社、楓社、志賀社ほか

【備考】天満宮総本社、菅公聖蹟二十五拝、五社詣、日本三大天神、福岡三社詣、美しい日本の歴史的風土100選

 


全国にある天満宮、北野神社の総本宮で、道真公の霊廟もあります。

初詣参拝者数は九州で1番多く、全国でもベストテンに入る人気のお社。

そして、九州でも有数の観光地ではないかと(個人的意見)。


神社巡りを始めてからは初めましてですが、実際は約13年ぶり。

元旦の夕方に初詣に来たのですがそれでもやっぱり結構な人出だったのを覚えてます。

あと、並んでるほとんどが子供と母親で、おそらくは合格祈願だと思われますが『並んでる暇あったら勉強すればいいのに』とか思ってたのは内緒。

 

で、今回。

自分の記憶にある太宰府天満宮を遥かに超える混雑具合。

車は結構近くのコインパーキングに停められたのですが、駅からの参道は大混雑ですし境内は鳥居から拝殿までは長い行列ですし。

ま、参拝者というよりは観光客がほとんどではないかと思われます。


拝殿、本殿は改築中で、その前に仮殿がありましてそちらでお参りを。

屋根の上に草木が生えてるのですが、コンセプトが全く理解できませんでした。


 

※授与所でいただきました

 

 

※太宰府館にもお邪魔しました