小物忌神社(山形県酒田市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2021年8月15日。(初)

 

【住所】山形県酒田市山楯字三之宮48

【最寄駅】砂越駅(JR羽越本線)

【駐車場】あり

 

※鳥居と社号標

 

※まっすぐ進んで鳥居(左手前に駐車場)

 

※階段の上にも鳥居

 

※狛さんと拝殿

 

※額

 

※夢草堂

 

【創建】不明(景行天皇以前)

【祭神】級長津比古命、級長津比賣命、豊受比賣命

【社格】式内(小)社、出羽国三宮、旧県社

【神徳】厄除け・心願成就・除災招福・縁結び・交通安全・病気平癒など

【他】夢草堂

【備考】大物忌神社境外摂社

 

 

八幡神社からR345をまっすぐ南に約8km。

国道から赤い大鳥居と社号標が見えるので分かりやすいかと。

周りはほぼ田んぼしかないですしね(毒)。

 

境内の階段や石畳は、いい感じに苔ってます。

おそらく参拝者はほとんどいないと思われます。

その代わりと言ってはなんですが、虫がいっぱいいます。(`・ω・)b

 

そういえば。

吹浦の海沿いを走ってるときに沖に島が見えまして。

そちらにも同名の神社があるそうです。

すぐ近くに飛島って地名があるんですけど、もうひとつの小物忌神社があるのも飛島って島なんですね。

 

もしかしたら、なんですけど。

元々は島にあるのが本宮で。

そこから移住してきた人たちが、陸宮として勧請したのかも。

ま、その逆も考えられるんですけどね。(;^ω^)

 

 

なお。

宮司さんのご家族がされてるんでしょうか、呉服店で御朱印をいただけるそうです。