出羽三山神社(山形県鶴岡市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2021年8月15日。(初)

 

【住所】山形県鶴岡市羽黒町手向字羽黒山33

【最寄駅】鶴岡駅(JR羽越本線)←15kmは最寄?

【駐車場】あり(下は無料、上は有料)

 

【創建】不明

【祭神】伊氐波神・稲倉魂命

【社格】式内社(小)、国幣小社、別表神社

【神徳】五穀豊穣、大漁満足、人民息災、万民快楽など

【境内社】羽黒山天地金神社、蜂子神社、厳島神社、東照社、大雷神社、健角身神社、稲荷神社、大山祗神社、白山神社、思兼神社、八坂神社、天宥社、吹越神社ほかたくさん

【他】五重塔、千佛堂、鏡池、霊祭殿

【備考】艦内神社(羽黒)、全国東照宮連合会

 

 

冬季に登拝できない月山神社、湯殿山神社を三神合祭殿にお祀りしてることから出羽三山神社とされてますが、厳密には出羽(いでは)神社。

月山にあるのが月山神社、湯殿山に湯殿山神社なので、羽黒山にあるから羽黒山神社だと勘違いしてました。(;・∀・)

いろいろややこしいですね。

 

 

※社号標と鳥居と授与所

 

社務所近くの駐車場に車停めて、随神門をくぐって、いざ。

 

※随神門

 

合祭殿までは2446段の階段だそうですが、久能山東照宮の倍ちょっとですね。

え?倍?( ; ゚Д゚)

 

※境内社が並びます

 

※滝もあります

 

※五重塔は国宝です

 

※まだまだ境内社が並びます

 

※先の見えない階段は不安しかないですね

 

※石がありました

 

 

うん、もう無理!(´;ω;`)

多分半分も行ってないと思います。

 

 

引き返して授与所で御朱印いただきました。

 

※境内社の(お参りしてませんけど)

 

※五重塔の

 

 

で、車で山頂までひとっ走り。

 

※鳥居

 

※拝殿

 

※合祭殿なので額3枚

 

※彫り物も素敵ですね

 

※狛さん

 

※鐘楼と謎の玉

 

※境内社

 

 

出羽三山は月山が過去、羽黒山が現在、湯殿山が未来を象徴するとされ、それぞれに社殿がありますが、3社で1つの法人だそうです。

ちなみに登録名は月山神社出羽神社湯殿山神社、です(長)。

 

出羽三山が開山されたのが丑年だそうで、今年は12年に一度の縁起のいい年で、12年分のご利益があるそうです。

それが理由なのか、単に麓から近いからなのか、他の2社に比べたら山が低いからなのか、門前のお店が多いからなのかわかりませんが、かなりの参拝者で賑わっておりまして。

山頂の駐車場は結構空いてまして、大半の方が階段上って来てるのかと思われます。

うん、元気ですね。(;・∀・)

 

 

※見開きです

 

※境内社に開祖をお祀りしてるそうです

 

※こちらも境内社の