そうだ。西宮神社、行こう。(富山県射水市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2018年1月29日。(ぴったり1年ぶり2回目)。

 

 

万葉線・西新湊駅から北東に約500mです。

境内裏手に駐車場ありますが、少し離れてるのでわかりにくいかもです(一応看板あります)。

 

 

※境内北側(内川沿い)の鳥居。

 

※拝殿(右側の建物が社務所兼自宅)。

 

※見た目は可愛らしいけど目つきだけは怖い狛さん。

 

※本殿と社号標と鳥居。

 

※大漁祈願のお祭りだそうです。

 

 
天平宝字8年(765)に気多神社の摂社として創建され、天正8年(1580)に現在地に遷座されたそうです。
御祭神は、事代主命・大國主命・豊玉姫命・金刀比羅神。
 
美保神社から事代主命を勧請なのに西宮神社?
しかも、西宮神社(兵庫県)のHPにも公式に載ってますし。
ま、どっちでもいいんですけどね。
 
 
※はじめての御朱印。
 
社務所兼自宅でいただけます。
玄関で待たせていただいてる間、猫がずっとじゃれてきてて癒やされました。(*^^*)
 
 
○富山県射水市本町2丁目4−12