そうだ。道神社、行こう。(富山県射水市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2018年1月29日。(1年5ヶ月ぶり2回目)。

 
 
万葉線(高岡駅始発)・中新湊駅(最寄りと言うには遠すぎる、1番近いのにかなりマイナーな駅)から南に約2.5kmに社号標。
境内まではさらに300mほどあります。
R8・作道交差点からは、北側に約500mです。
道の駅・新湊が近くですので目印になるかと。
駐車場は境内左側、社務所兼自宅前にあります(看板ありますのでわかりやすいかと)。
 
 
※社号標。
 
※境内入り口の鳥居。
 
※参道右手に手水舎。
 
※橋を渡って境内。
 
※凍ってますね。
 
※拝殿は冬仕様。
 
※社号額。
 
※椎の木。
 
 
創建は不明ですが、天安年中(857-59)に神位及び位田を賜った記録がある式内社の論社。
御祭神は大彦命・彦屋主田心命(主祭神)、気長足姫命・誉田別命・比咩大神・天照皇大神(合祀)。
境内社として琴平社・山王社があ・・・るそうです。
雪がひどくて境内の隅々まで確認できなかったんですよ(言い訳)。
 
 
ちなみに。
 
※雪がないときはこんな感じで。
 
 
※初めての御朱印。
 
※境内入り口フェンスに、駐車場案内看板。
 
って、以前の写真には看板が写ってない。
結構最近に付けられたのですかな?。
 
 
○富山県射水市作道1846