祝賀御列の儀 徒然記 | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

祝賀御列のパレードは沿道でお姿を見ることはできなくとも、お近くでお祝いしたいなと思っていましたので、のんびりと10時頃から行動開始。



東銀座駅で降りて歌舞伎座前を通り、





銀座のGINZA6の地下2階のスウィーツ売り場をウロウロした後に、




先日娘と行ってハマった東京油組総本店さんにて、



油そばを。美味しかった〜





そこから、みゆき通りを歩き、

時計を見たら12時15分。


まだ時間あるなーと思っていたら、

皇居近くになると警察官と人人人...



私服の警察官や日本全国の警察官が目を光らせていました。




そうして並び始めて約1時間後の13時30分、ようやく荷物チェックとボディチェック。上には監視カメラのようなものもある)



警察官から「沿道はいっぱいの為、第2ブースになります」と拡声器での案内。


「第2ブースとは何処?」と思いつつも空いている所へダッシュ!


13時35分、祝田橋標識近く確保。
パレードまではあと1時間半。



その間、沿道側の方々は小旗を振る練習?をされていたり、ふと、警視庁を見ると屋上にて警備を始めたり動きが出始めました。



次第に周りはギュウギュウすし詰め状態しかし整然と礼儀正しく並び、粛々とパレードを待っているという雰囲気でした。




そして15時。



音楽や歓声が遠くで聞こえ始め、



一斉に沿道の方のスマホが上がった!




...と思っているうちに、
車列はお進みになったようでした。

お姿は拝見出来ずとも、「おめでとうございます」と心よりお祝い申し上げました。





15時10分、解散。


人々が一斉に動きだし、、


大きな混乱やトラブルもなく帰路につきました。




ニュースを見たら、12万人近くの方々が沿道でお祝いをされたそうですね。


映像では皇后陛下が少し涙ぐまれている様子もあり、こちらまでジーンときてしまいました。





令和の時代が平和で希望に溢れた時代となりますように...。