スマホの使い方 | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

スマホ中心の生活を送っています。

ブログ、SNSはもちろん、ちょっと調べ物したい時はグーグル先生が教えてくれるし、電車に乗る時は乗り換え案内でサッと乗り継ぎが出来ます。

音楽が聴きたい時はYouTube、なんならラジオ、テレビ、映画も観れたりします。

災害の時は、防災速報。河川氾濫の状況はNHKアプリでリアルタイムで分かります。

他にも買い物もポチッと出来るし、もはや無くてはならない生活必需品。

スマホに頼りっきりですチュー



だけど一昨日のNHKクローズアップ現代プラスを観ていたら、改めてスマホの使い方も考えなくては...と思いました。




私は強い近視に乱視、最近は少し老眼も入りつつあって、毎年、緑内障の検査を受けています。


強度近視は緑内障、網膜剥離など引き起こす要因ともなり、酷くなると失明の恐れもある


というのは前々から知ってはいて、気をつけなくてはいけないと思いつつも、ついついスマホをいじってしまう生活習慣(というか依存症気味)を止めることは出来ずにいました。


これからは、
スマホダラダラとスマホを見ない
スマホ寝っ転がって見ない
スマホ暗いところでみない
スマホスマホを見たら目の体操をする
スマホなるべく太陽の陽を浴びる

などなど
生活習慣を改めていこう!
と思っています。


🚶‍♀️
で、昨日は早速、目に良いという事で、明るい陽射しの中で2時間近くお散歩しました!爆笑




iPhoneにはスクリーンタイムって機能があるようで、個々のアプリ使用時間の制限が出来るようなので、試してみようと思います。

今度レポートしますね!