マウスピース | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

歯周病になりやすく、毎月歯医者さんで歯のクリーニング、3ヶ月毎に歯茎のチェックをしています。


この間、定期クリーニングの時、被せ物をしている歯の周辺が、赤く膿んで腫れていると言われました。


全く自覚症状はないけど、念のためレントゲンを撮りました。


異常は見られなかったのですが、膿んだ原因として

❓環境の変化によるストレス

❓レントゲンにも写っていない所が虫歯になっているかもしれない

❓歯のくいしばりが原因で、被せ物をしている一番弱い歯に、負担がかかり腫れているかもしれない

などなど説明されました。




この被せ物をしている歯は、歯自体はもうほんのちょっとしか残っていなくて、もし虫歯やなにかあったら、もう抜くしか選択肢がないんですね。


そうなったら、インプラントかブリッジなので、抜くのは何が何でも阻止したい。


そこで先生からの提案は、マウスピースをして歯への負担を減らす事でした。




実は数年前からストレスから歯ぎしりが酷く、歯がすり減っていたり、口の中に噛んだ跡が残るほどの強い歯のくいしばりがあっていたので、マウスピースの型を取って作ってもらっていました。



ただ、どうもマウスピースを装着すると嘔吐反射があって、1分と我慢できないので、マウスピースはずーと放置していました。




だけど、歯を抜くのは絶対イヤなので、昨日、恐る恐るマウスピースを装着してみました。



まずは5分。

おえっとするのを暫し我慢。

心を無にして徐々に時間を伸ばして...




気がついたら食事以外はずーと装着し続け、終いにはそのまま眠ってしまいました。




今までのあの嘔吐反射はなんだったん?





まだ2日目だからなんともいえないけれど、


⭕️顎を触るとぐりぐりっと凝って痛かった所が、なんか痛くない。

⭕️歯も顎もあるべき所におさまってる感じ。

⭕️食事以外は装着しているので、間食やコーヒーは飲まない。


となんかイイ感じです。




暫くマウスピースで様子を見て、出来るだけ歯を抜かない様、ケアしていきたいなあと思っています。