得ることの多い2ヶ月でした | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

桜の開花宣言も聞こえ始め、
何だか気分がワクワクします。



今週は小学校の卒業式という所も
多いのではないでしょうか。



私も、2月から市内の小学校で
「卒業式は袴で」プロジェクトに
携わらせて頂きましたが、
今週いよいよ卒業式を迎えます。



このプロジェクトに参加させて
頂いた事で、着物の先生方から
教科書に載っていない豆知識を
教えて頂いたり、

その場に応じて臨機応変に
対応する事や、

児童の皆さんからは
感謝の気持ちや元気を、

本当に沢山の事を学ばせて
もらいました。



又、毎週着物でしたので、
着付ける時間がものすごく
早くなったり、

着付けの弱点が見つかったり、
得ることの多い2ヶ月でした



ありがとうございました。


{0F39D4FF-8116-439B-A0D9-C51803BC30D7}


この経験のおかげで

一般社団法人
着付け技能検定試験に
チャレンジすることにしました。



人に着付ける技術を認定する
厚生労働省認定の国家検定で、
2級と1級があります。


{FF7FEDD5-6D53-4B6D-ADAC-A865E4531963}
↑試験範囲


受検者が多いので
緊張するとは思うけど、
ワクワク感の方が強いです!


4月から又新たな気持ちで
学んでいきたいなあと
思っています(^з^)-☆