印象に残った合格発表 | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

昨日は県立高校の

合格発表でしたね。
 
 
合格された受験生の皆さん、
おめでとうございます。
 
 
さて、ウチの子供達も
何度か受験を経験しましたが、
印象に残った受験のお話を。
 
 
 
それは数年前の出来事。
 
息子が突然、
小学校の編入学試験を受けたい
と衝撃告白びっくり
 
 
ビックリしましたが、
本人が希望するのであればと、
小学校に問い合わせると
 
お子様の学年男子募集はありますが
願書配布の締切は本日です
 
と言われ、慌てて当時住んでいた
自宅から電車で1時間半かけて
願書を貰いに行きましたガーン
 
 
 
そして当日は、午前中が試験
午後が一次選考の発表でした。
 
 
掲示板に載った番号を見た時は、
嬉しくて息子と手を取り合って
喜んだなあ
 
 
しかし、余韻に浸る間もなく
二次選考へ。
 
 
募集学年、男女別に、
保護者が試験会場に入室して
抽選で合否が決定します。
 
 
その緊迫した空気たるや。
 
 
息子は運良く合格出来ましたが、
会場で起こった壮絶なドラマ。
 
 
二次選考に臨んだ夫が
 
自分のことならともかく、
子供の事でこんなに緊張と
責任を感じたことはないよ
 
悲喜交々な合格発表の瞬間を
話してくれました。
 
 
 
 
それから数年たち
仕事だったり高熱が出たりで、
子供達の合格発表に
立ち会えてないので、
この試験は特に印象に残っています
 
 
 
 
子供の受験にはいつも
ハラハラさせられますね。
 
 
来年は娘の国試、息子の大学と
ダブルで受験が巡ってきます。
 
 
どうぞ努力が実ります様に。
 
 
{576D0CE9-2F35-4062-8C21-59341D284D29}