「卒業式は袴で」いよいよ予行練習! | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

市内の小学校に
学院長先生、
Qちゃん先生
助手の先生方と一緒に
行ってまいりました。



いよいよ卒業式の予行練習です。
前回の総練習の様子はこちら 



今回は本番と同じように
時間内に袴まで着付けて
いかねばなりません。




まず、自分のサイズの袴や
着物をテキパキ?と準備をして、


{E83ADB1E-C20D-4612-9D4C-DF454A8768E2}


足袋を履いて長襦袢を着て、


{E9C01E0D-A0CF-4334-82DF-AFD2D2C991C4}


長着の後は袴を自分で着付けて、


{1F4E5316-F7E6-400C-9992-CEAE0AA697E9}


袴の長さなどを見るため
並んでもらいました。


{CB39A2DF-A2B2-46EB-B835-BB6945DA838E}


後姿も。


{B94270BF-614E-455B-89CC-5307FC7E451A}


次にガールズです。


{3F1DBA19-EA54-463B-92F7-6EFE452971A6}



{75F4EDC9-2AFA-4EE0-8644-B284360551F1}



時間内に仕上がったところで
体育館に移動。




{A92810BF-A3F8-4DCE-BD66-0F40A2276250}
並んで待っている間も、




{8A08510D-C266-46A7-A933-F4898211FAF5}
女の子は、前のお友達の
背中のシワのお直しを
しています



予行練習では
体育館に入らせて頂き


袴から着物が見えていないか、
袴がまくれてないか、
姿勢はどうなのか、

など見学させて頂きました。



そして、予行練習後は
生徒さん方が階段を上る姿を
パシャ!


{4AAA4A04-C94F-43E0-AE2F-80F2049FCB45}


Qちゃん先生が
教えてくださった様に、

袴の「投げ」から手を入れ、
裾を持ち上げ
階段を上っていました




この後、担任の先生、
Qちゃん先生からお話があり
最後に後片付けをして
この日の授業は終了致しました。



素直で明るく
チームワークがいいクラス。



きっと素敵な卒業式を
迎えられると思います





{5BA8A7FB-3976-4F28-AF98-25A5185E47D9}
この日のコーディネート。


母の久留米絣に
半幅帯を合わせてみました

{01BA3C4F-F10E-4BFE-90BE-B2748EF2EFEF}