特別専科の勉強がスタートしました。 | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

「特別専科」コースが、


スタートしました。

  


全日本和装コンサルタント協会会長


髙木久実先生の



一つの“道”を極めるには、


さまざまな困難に打ち克つ心と

   
長い年月にわたっての不断の


努力が必要です。

  


・・・一部中略・・・ 

    


“道”としてのきものの基礎を


身に付けられた今、

  
それを出発点として、


二千年の過去を探り、


さらにその延長線上にある


未来を正しく把握して


和装美の完成に努力して


頂きたいと思います。



の言葉に身が引き締まりました。

     


今まで以上、一層の努力を


重ねていこうと思います。




さて、学科1時間目は 


「教育のための心理学」。


学習成立の条件(練習・練習方法)や


授業の形態における、一斉授業、


分団授業、個別授業の方法を


学びました。

    



次に実技。


今日は半巾帯で角だし風に


結んでおりましたので、


手直しをして頂き

    

  



アレンジバージョンなども


教えて頂きました。



又、銀座結びでは、


人に着せるバージョン、


自分で結ぶバージョンの


おさらいをしました。

 





久しぶりでしたが、


案外覚えていて安堵しました。




お稽古の合間には、


大奥の御殿女中の立て矢結びに


ついてのお話を伺い、


きものの着付けだけでなく、


文化やしきたりについて


深く興味を持った次第でした。




次回は小袖の着付けの


勉強になります。

 

 

 



にほんブログ村