さりげない仕草にあらわれる艶っぽさ | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

先日の『ヴィヨンの妻』に続き


山田洋次監督の『小さいおうち』を


観ました。




この映画に出てくる


赤い三角屋根の小さいお家、


室内のインテリア、きもの姿・・・。



昭和10年代の山の手に住む


中流家庭の暮らしぶりなど


昭和モダンに溢れ、


久しぶりにいい映画を観たな~


と満足感に浸りました。




そしてなんといっても


主演の松たか子さん!



美しい仕草、着姿、


内面からにじみ出る品が


そこはかとなく漂っています。




特に、


思いを寄せる男性に


会いに行く時の支度姿!


{08BC2BD5-C4EF-4729-9124-A46E532C6B1B:01}
映画『小さいおうち』より



帯締めを口にくわえている仕草が


艶っぽい・・・。



良妻賢母の表向きの姿とは裏腹に


道ならぬ恋に走る、心乱す姿が


なんとも危なげで、


それで艶っぽく、


松さんにやられました~






ささやかな平和な暮らしが


戦争で一変し、


また、自分が犯した罪に


何十年も苦しんだ


「小さなおうち」の


女中のタキちゃん(黒木華ちゃん)。



その憶測にあるのは


奥様(松たか子さん)を


想う気持ちだったのか?


それとも


同じ男性を好きになって


しまった故の嫉妬だったのか?



わかりません。




だけど、


静かに心の琴線に触れるラストに


久しぶりに涙を流し、


しばし余韻に浸りました。




派手なアクションやスピード感の


ある映画も大好きですが、


こんな普通の人々の


(不貞ははたらくけど(^^;;)


普通の暮らしを丁寧に


描いている映画もいいですね。




映画にも登場しますが、


バートンの『ちいさいおうち』も


もう一度読みたくなりました。





にほんブログ村