歯の噛み合わせ | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

2015.2.20「テーマ」変更しました。


先日も記事にて書きましたが 

歯や顔の痛みで、夜も眠れない息子。


余りの痛さを訴えため、学校を休ませて

総合病院の口腔外科を受診しました。


診断は・・・


レントゲン(頭と歯)を撮りましたが

虫歯でもないし、歯や骨にも炎症もない。

又、2年前に神経も抜いているし

悪い所はみつからないとのこと。


ただ、歯並びに問題はないけれど

噛み合わせがよくない。


というのは、多分、夜中に歯ぎしりや

歯をくいしばっているようで、

痛い歯周辺の上下の歯が削れて

尖っているそうです。


かなりの力で歯を圧迫しているため

(しかも尖っているので)

痛みが起きているのではないか・・・


2年前も恐らく噛み合わせが原因で

症状が悪化し、骨まで炎症が起きたのかもしれない


という診断でした。

 


診断後に即、かかりつけの歯科医院に受診し

指摘された歯を削って調整してもらいましたが

以前のような顔痛や激痛は治まっているようです。


痛みが治まったら、マウスピースを作り

噛み合わせについて経過観察していきましょう

とのこと。


私も、夜中に歯ぎしりや、歯をくいしばっているらしく

(夫談)、寝起きのだるさや肩こりは、

もしかして、噛み合わせが原因なのかもしれませんだいかん



しかし日常生活まで支障をきたす

恐るべし「歯の噛み合わせ」。


気をつけなくてはいけませんね・・・ひよのしん