研究科★3時間目(男物の着付け 礼正装) | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

今日は研究科の3時間目。


「男物の着付け(礼正装 袴、角帯の結び方)」

のお稽古でした。


男物と女物では、補正する身体の場所、

きものの丈、衿や袖の形、身八ッ口の有り無しまで

違っているので、一つ一つテキストで確認しながら

先生が着付けていく様子を確認していきました。

  

画像のようなウエストベルトがあると非常に便利クー ハート


帯結びや袴の種類(あんどん袴・馬乗り袴)、

袴のつけ方を教えて頂きました。

 

が、かなしい哉、人一倍ぶきっちょの私に

果たして袴紐が結べるようになるのでしょうか・・・

袴紐のたたみ方もそれ以上に複雑で難しいです汗


そうはいっても、次回のお稽古は「子ども物の着付け」。

実際に男児の袴を着付けていく練習します。


今日、教えて頂いたことを反復しながら

次回のお稽古につなげていこうと思いますひよのしん



そうそう・・・

先日の成人の日に、遅ればせながら

近くの神社に初詣に行ってきました。



神社にお参りだけでなく、今年はいろんな場面で

着物でお出かけしたいと思います。