展覧会のお片づけ | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

昨日、展覧会が終りましたので、今朝は、作品の搬出作業に

行ってきました。

 

9時からの作業でしたので、丁度の時間に行きましたら、殆どの作品が

ワイヤーから降ろされ、次から次に箱に入れ込まれていました。

 

 

今回の展覧会の情報は、まだ聞いていないのですが、作品によっては

買い手がつく事もあります。

(前回の先生の作品は、市長室に飾られています)

 

ありがたいお言葉、例えば、南無阿弥陀仏といった

作品の前ではお年を召した方が、立ち止まって手を合わせている姿を

よくお見かけします。

 

そして、受付に立っていると、これは売ってはくれないの?といった

質問もよく受けます。これは、書き手との交渉しだいでしょうが

そう言ってもらえると、うれしいですよね 

 

 

そのような作品を書くには、字が上手、下手といった事だけでなく

先日、先生が言われたような心の鍛錬が必要になってくるので、

日々の努力(生き方)が大切になってくるのでしょうね。


書道家、茶道家、華道家・・・・といったがつく稽古事は

年齢を重ねる毎に、円熟味のある作品を創り上げていきます。  


私もいつの日か、書道家になりたいという夢をもっています。

 

自分が感動して、そして出来れば、見てくださる方も

これいいね~と言ってくれるような作品を創っていきたいと

考えています。

 

 

いろいろ夢は広がります・・・・

 


 

さて私の作品、実はお見せする程のものではありません。

だけど、次回の反省の意味を込めて・・・・・・・・・・(恥)

 


 

夫婦円満を願って

   


琴 瑟 相 和 す (きん しつ あい わす) より 

 

琴は、5弦、7弦、13弦などの、小さな「琴」の事

瑟(しつ)は、15弦以上の大型の、「琴」 で

琴(こと)、瑟(おおごと)の音色が良く合うと言う事から

夫婦の仲が良い事のたとえ・・・・

                    出典 詩経・小雅から


 
 

金子みすず   (わたしと小鳥とすずと)より

 

幸か不幸か、画像がハッキリしません

青墨を使用したのですが、字が薄く、細かったようです。

 

  

字は性格をあらわすのか、先生に

 

あなたは、女性として優しいのか

それとも自信がないのか

どちらかわからないが、いつも線が細い・・・

 

もっと気持ちを思いっきりぶつけなさい!!

 

と言われています。


 

私は、後者の人間で小心者です。

だからでしょうか、いつも小さく小さくまとめてしまいます。

 


字で性格をあてられるなんて、コワイです。

次回は自分の殻を打ち破って、もっと大きく、太く

そしてガッツリいきたいです~★