分数の家庭教師をしてみる〜(^^) | Herbal & Simple Life

Herbal & Simple Life

ファンタジーの世界が大好きです~。
トールペイントと偏った読書・映画・ドラマ鑑賞のことなどを書いています。

北海道十勝帯広でトールペイントを描いていますマクゴナガルです〜🧙🧹。

しばらくは描いてないけども。

╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭ (´Д⊂グスン






今週は埼玉から帰るなり、

札幌から来た友達が、ある試験を受けるのに、全然!分数がわからないと言うのだ!。





面倒見の良い私🧙は、紙に書き出して説明するが40年の空白に、チンプンカンプンらしい。






仕方がないので、ブックオフに行ってみたら、ちょうどよい問題集があったので、プレゼントしました。



















分数のたし算ひき算、掛け算割り算、
まだまだ🧙いけますよ!
力の入った説明をしちゃいました(笑)。


2日にわたり特訓したが、



帯分数・過分数、通分・約分、なにそれ?とかいう友達⤵。( ´Д`)=3。




とにかく、理屈を考えたら混乱するから素直にやり方を覚えてな!



















来月初めにテストがあるみたいなのですが、いま、彼女から旭川の上野ファームの写真が送られてきて、旅行している場合ではないよね。駄目だこりゃ
〜( ´Д`)=3💦。




のびのびとお育ちになりました〜(*^^*)。













さて、頭を使ったら甘いものを補充
( ̄ー ̄)ニヤリ✌。

















明日も良い日になりますように〜🌠。