斎場御嶽へ | いかちゃんちの日々のできごと☆クッシング症候群・原発性アルドステロン症闘病記

いかちゃんちの日々のできごと☆クッシング症候群・原発性アルドステロン症闘病記

沖縄にヨメにきて20年、ないちゃーヨメの日々の徒然日記です

2015年夏、副腎偶発腫瘍が見つかりました
備忘録として日々の事や治療の事を、こちらに残していこうと思います

7/10は

前日のコンサート&レッスンの為来沖していた

シター奏者 白井朝香さんと

朝香さんのご友人で来日していたジェームズさんを

沖縄ミニ観光へご案内してきました

ジェームズさん、かつて2年ほど

沖縄で仕事していた事もあったそうですが

激務でほとんど観光できなかったのだそう

今は別のお仕事で外国にお住いですが

久しぶりの来沖ということで

どこか沖縄らしいところへ...との

朝香さんのご希望もあり、

ドライブで南部観光してきました


沖縄本島南部で沖縄らしいとこ!といえば

やっぱり斎場御嶽でしょう

9:30に那覇市内のホテルを出発し

南部へと車を走らせました


まずは、斎場御嶽手前にある

ニライカナイ橋✨

https://www.odnsym.com/spot/nirai.html


この日はホントに陽射しが強くて💦

駐車場(という名の路肩)から展望台までで

汗だく‪💦‬‪💦‬‪💦‬

でもとってもお天気が良くて

海もキレイ✨



続いて向かうは

沖縄の聖地、斎場御嶽

https://www.tabirai.net/s/sightseeing/tatsujin/0000335.aspx


途中にある、久高島遥拝所にて

久高島へ渡るご縁がありますように、と

朝香さんとお祈りしました

鬱蒼としたジャングルのような参道を進み

三庫理(サングーイ)へ

朝香さんが撮った写真には青い光が差し込みました✨


ちょうど、ボランティアガイドさんが

解説して下さっていたのに混じらせて貰い

色々と教えて頂きました

一緒にお話を聞いていた、

私たちより年配の男性Mさんと女性Hさん

てっきりご夫婦かと思いきや

お2人とも一人旅で、

この場で偶然一緒になったとのこと

😳ビックリ😳

ちょうど雨が降りそうになってきたので

もう降りましょう、ということになり

みんなでワイワイ一緒に降りました


斎場御嶽を出て、ちょうどお昼となり

斎場御嶽の交差点目の前の

つなや食堂 さん🐟へ

https://tabi.media/7060/


こちらのマグロ丼がとても美味しいと

職場の上司に聞いてきていたのです

ジェームズさんもお刺身は大丈夫とのこと

折角なので、MさんとHさんもお誘いして

みんなで一緒にお昼ご飯となりました

普通のだと多すぎるので💦

お子さまセットにしました

...がこのボリューム!!🤩

新鮮なマグロに海ぶどうもたっぷり💕

沖縄そばも出汁が効いて

どれもとても美味しかったです




お店の中と、外でもみんなで記念撮影📸

お店のすぐ隣の、斎場御嶽駐車場で
Mさん・Hさんと別れ
駐車場内にある南城市観光案内所に預けていた
シターを受け取り
(余りの暑さに、楽器を車に入れっ放しは
 危険なので、預かって貰いました💦)

観光案内所に展示されていた、

聞得大君(きこえのおおきみ)とノロの祭礼


駐車場から100mほど奥に入った知念岬へ

車で移動...

https://www.okinawastory.jp/spot/1414


春にも両親と来た公園です

ジェームズさんも喜んでくれました🤩



帰りの飛行機の時間もあるので

南部観光はここで終了

一路、那覇空港へ向かいました

お天気に恵まれたおかげで

沖縄らしい風景をご案内でき、

また思いがけない出会いもありで、

とても楽しい、充実した一日となりました