10月コンサートのご案内@広島 | いかちゃんちの日々のできごと☆クッシング症候群・原発性アルドステロン症闘病記

いかちゃんちの日々のできごと☆クッシング症候群・原発性アルドステロン症闘病記

沖縄にヨメにきて20年、ないちゃーヨメの日々の徒然日記です

2015年夏、副腎偶発腫瘍が見つかりました
備忘録として日々の事や治療の事を、こちらに残していこうと思います

長らくブログお休みしてしまいました

毎日がなんとなく気忙しく

相変わらずバタバタとしております


合間に迷走台風でやられ🌀

旧盆の親戚の集まりでやられ(w

体調もアップダウン烈しくしておりました🤣

コートリルもちょこちょこ足しつつ💊

ほんまに離脱できるんじゃろうか...(遠い目)


夏の間、書きたいネタはてんこ盛りなのですが

それらはさておき😑

表題、コンサートのご案内です



10月に広島でのコンサートに

出演させて頂くことになりました🎶



広島のヴァイオリン・シター奏者 

白井朝香さんに、ご一緒させて頂いてきた

「海を渡る祈りの響き」シリーズ

私は沖縄での声楽担当させて頂いてますが

この度、広島にて


沖縄から広島へ繋ぐ想いのバトン


と題しまして、広島と沖縄の歌を

広島の声楽家の皆さまと一緒に

広島と沖縄の歌をお届けします


また、今年1月にお亡くなりになった

白梅学徒隊 中山きくさんの体験は

「きくさんの沖縄戦」という

一冊の絵本になっておりますが

このお話を原作にした

音楽劇「きくさんの沖縄戦」

原作・絵本作家  磯崎主佳さんの朗読で

広島初演となります

↑こちらは今年5月の、沖縄県立博物館・美術館での公演


1944年10月10日

那覇は後に「十十空襲」と言われる

米軍の猛攻撃を受け

この日だけで那覇市街の9割が焼失しました

この「十十空襲」に寄せて

広島でもこの悲劇を伝えるべく

10月に企画されました


「日曜の午後はちょっとなぁ」という方へ

前日10/7(土)19:00より

広島市佐伯区のミナガルテンにて

プチディナー付きのコンサートもございます𓌉𓇋 ‎


↑お食事付きのお値段です




そして、もう1つ

私の大学での学年、42期生は今年度

50歳になる年なのですが

この度


半世紀コンサートと題しまして

同期によるコンサートを開催します

これは2年前、母校のホームカミングデーで

大学に集まった時に、案が出て

2年越しで本当に実現したコンサート✨

実行委員の皆さん、本当に感謝です


私の学年も、精力的に演奏活動されている方が多く

パイプオルガンに始まり、ピアノデュオ

オペラアリアや日本歌曲、

弦・管楽器や鍵盤ハーモニカデュオ等

聴き応えある出演者とプログラムとなっております

…この中に私なんぞが入っても良いのだろうか

些か疑問ではありますが🤣

この日も白井朝香さんとシターのお力を借り

沖縄の作曲家 新垣壬敏先生の作品を

歌いたいと思います

最後は、みんなでMozartの名曲

Ave verum corpus を合唱します

母校エリザベト音楽大学のメインホール

セシリアホールは、在学当時から響きが良く

卒業後少し舞台が広くなった(工事で拡げた)今は

当時より更に響きが良くなっているとのこと

その響きをアテに(←)歌ってきたいと思います



どちらのコンサートも、チケットお手配できます

秋の連休、芸術の秋は如何でしょうか?