お伊勢参り⑥名古屋出張 | いかちゃんちの日々のできごと☆クッシング症候群・原発性アルドステロン症闘病記

いかちゃんちの日々のできごと☆クッシング症候群・原発性アルドステロン症闘病記

沖縄にヨメにきて20年、ないちゃーヨメの日々の徒然日記です

2015年夏、副腎偶発腫瘍が見つかりました
備忘録として日々の事や治療の事を、こちらに残していこうと思います

前日記の続きです



6/8(木)

名古屋へ来た、本来の目的の初日🤣

オット会社の所属する業界の、全国総会です


...が、会議は午後からなのでw

午前中はfree✨

朝食を食べながら、大窓から見える

名古屋城へ行ってみることにしました


https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

観光ガイドボランティアさんに着いて

一緒に回って頂きました

あちこちで詳しく説明して下さいます


復元された本丸御殿へ

虎の間😍


奥に進むにつれ、天井が高くなり

襖絵のモチーフが穏やかになっていきます


お話上手なガイドさんの説明が楽しくて

気付くと予定時間90分を大幅オーバー🤩

(2時間以上経ってました)

慌ててホテルに戻り、

またまた駅ビルでお昼ご飯


名古屋と言えば!なご飯は沢山あり過ぎー

軽め(?)なランチに選んだのは

あんかけスパゲティ🍝

スパゲティハウス チャオ さん

https://www.ciao-nagoya.com/shop-ciao/gatetower/


慌ててお昼ご飯をかき込んでいると

(のため写真とってませんてした)

仲良しのFさんが、福岡から到着✨

一緒に会議出席前に

2人で酒盛りご飯、ということで

食事の終わった私の席をFさんと交代し

私は先に部屋へ戻りました


会議で着る、オットのスーツのシワを確認し

(スーツケースに畳んで持ってきてたので💦)

セッティングだけしておいて、

私は別行動のため、先に出発しました


会議の間、私のような同伴者のために

ミニツアーが企画されているのです

今回の名古屋では、

市内にあるノリタケの森へ✨

https://www.noritake.co.jp/mori/


クラフトセンターで絵付け体験や

絵心ないので、下絵付きのお皿を選びました

ミュージアムでは、

素晴らしいオールドノリタケの数々🤩

最後はショップでお買物...‪‪ 💸


⬆️このベビー食器セットの同じもの(色はブルー)が

実家にあります

45年前の、弟のものがまだ現役です✨

⬆️ねこ連れて帰ってきた(*ΦωΦ*)


こちらでも、思ってたより

タイトなスケジュールとなり

もっとゆっくりミュージアム観たかったわ😭

お皿も、とってもアーティスティックとなり😭

またぜひリベンジしたいところです


会議後の懇親会のため、ホテルに戻りました

仕度して、移動...

会場は、宿泊してるゲートタワーホテルの隣

名古屋マリオットアソシア✨

できればこちらに泊まりたかったあぁぁ~


写真をほとんど撮ってないのですが

実はモバイルバッテリー忘れて出てきて

この日も朝から名古屋城で写真撮りまくって

肝心の、マリオットで充電切れ😇

いやさすがマリオット、ご飯美味しかったです



懇親会後は土砂降りの中、二次会へ繰り出し

名古屋コーチンひつまぶし頂いてきました

ホテルへは22:30帰宅

オットは酔っ払って、

ベッドに対角線に寝てしまい

(まじでありえへんわ)

私は仕方なく窓際のベンチ?ソファで

眠ることになりました

でも、疲れてて爆睡やったけどw (苦笑)



6/9(金)

いつもなら、総会翌日は観光ツアーなのですが

私が10日に演奏の仕事が入ったので

ツアーに参加せず、帰ることにしました

ゆっくり朝ごはんを頂き

(ひつまぶし美味しかったです😋)

チェックアウト、名古屋をあとにしました


中部国際空港では

最後の最後で、私は念願の味噌煮込みうどん

オットは名物カレーうどん

https://www.centrair.jp/shop-dine/restaurant/wakashachiya.html


食いだおれて帰路に着きました😁



6/10(土)は、那覇で

企業様主催クローズドでのコンサートでした


無事に終わってホッとしました