お伊勢参り⑤志摩~伊勢~名古屋へ | いかちゃんちの日々のできごと☆クッシング症候群・原発性アルドステロン症闘病記

いかちゃんちの日々のできごと☆クッシング症候群・原発性アルドステロン症闘病記

沖縄にヨメにきて20年、ないちゃーヨメの日々の徒然日記です

2015年夏、副腎偶発腫瘍が見つかりました
備忘録として日々の事や治療の事を、こちらに残していこうと思います

前日記の続きです



志摩観光ホテルを後にして...

レンタカーでまず向かったのは

ミキモト真珠島✨

https://www.mikimoto-pearl-island.jp/

こちらでは、海女さんの真珠採取実演を見たり

採取した真珠がどう加工されていくか等

展示されています

また、真珠博物館では

素晴らしい細工のジュエリーコレクション✨

眼福でございました🥰

パールプラザ(ショップ)では...

気付くと、オットはさっさと出ておりました🤣



車で北上し、続いて向かうは

二見興玉神社⛩

https://futamiokitamajinja.or.jp/

本当は、お伊勢参りはまず

二見興玉神社で身体を清めてから、ですが

日程の都合で最後になってしまいました💦


君が代の歌詞に出てくるさざれ石(特大)


海岸沿いを散歩していると、

賓日館、という素晴らしい建物が✨

せっかくなので入ってみることにしました

https://hinjitsukan.com/

歴代皇族の方々の宿泊や休憩の建物だけあり

館内はどこを見ても拡張高く

精緻な素晴らしい細工が施されておりました

...なのですが

この辺りでお疲れが出てきたのか

こりゃ副腎不全ぽいなー、となり😞

入ってすぐにコートリル飲んだものの

オットに着いて歩くのに必死で

(それも休み休み)

実はあまり覚えとらんというね...

なので写真も全然撮っておらず😅

こちらもまたリベンジか!?



コートリルが効いて落ち着いてきたので

ランチに行くことにしました

鳥羽水族館すぐそばのお食事処 潮騒 さん

https://www.isesima.net/shiosai/


メニュー見てたらエビフライ食べたくなり🍤

かなり大きな海老でした🥰

フライにしてもこのサイズ!!身もプリプリ🦐

マグロのお刺身も新鮮✨

ご飯半分にしてもらうの忘れました💦



レンタカー返却まで少し時間があったので

伊勢市内をウロウロ...


伊勢神宮の博物館へ見学に


神宮徴古館・農業館



そして最後に内宮の別宮、月讀宮さんへ




駆け足で回れるだけ回って

宇治山田駅前でレンタカーを返却し

徒歩3分の駅へ向かいました

ここから名古屋までは鉄路で向かいます

予約したのは、近鉄の観光特急しまかぜ😍

https://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/




プレミアムシートは

本革張りの電動リクライニング付き🤩

座り心地もサイコーです

ひとしきり座席を楽しんだあと、

カフェ車両でスイーツセットを頂きました🍰🫖

私はいちごのショートケーキ🍓

オットはモンブラン🌰



17:44、名古屋着

この日の宿泊は、名古屋駅直結

名古屋JRゲートタワーホテル

https://www.associa.com/ngh/


本当は、志摩観光ホテルで2泊予定でしたが

翌日の予定に間に合わず😢

泣く泣く1泊にし

名古屋で2泊する事になったのでした


予約したのはスーペリアダブルのお部屋

こちら、室内にドラム式洗濯機があるのです💕

チェックインしてまず、洗濯機回したよね

夏の3日分の洗濯物はまあまああるのよ😅



クタクタな身体にむち打ち(大げさ)

夕食に出かけました

お疲れのため、ホテルと同じ建物内で

並ばずすぐに入れたお店


松玄 名古屋  さん

https://www.matsugen.net/nagoya/

ちょうど、お蕎麦食べたい、と

オットも言ってたし

私は名古屋コーチンの親子丼や

天ぷら盛合せや色々シェアしたりして

大満足な夕食でした


この日もホテルに戻ると電池切れとなりw

オットも早々に爆睡、

私も洗濯物を洗濯機に任せ

バタンキューで休みました