まいどー、今回は重箱の隅を楊枝でほじくる回


せっかくやから縦スクロール漫画に関してっちゅーかジャンプtoonさんの妄想話で御座いますー、全ては夢幻(白目)


一応三回に渡る大長編感想しておりますので以下を参照の事

 

 

 

 


とりあえず前回の続きなんやけども縦スクロール漫画に関して編集さんがあれこれ言うとったのは本心ではあれへんと思いますー


読みやすいがどーだとかフルカラーどーだとかは何年も前から言われとるよってに今更粒立てて言う必要もあれへん



おそらく誰かの受け売りをそのまま喋っとるんやなかろーか、仮に本気で言うとるのであれば沙汰の外(白目)


何十年も第一線の雑誌で編集しとった編集さんがこれを本気で面白いと思って送り出しとる訳があれへんからなーいやホンマに


それを今更言うっちゅーのは殿上人にしか分かれへん何かの理由があるんやと思いますー、基本的にはかの国のステマやろうけども(白目)


とは言えワイも縦スクロール漫画を否定したい訳ではあれへん、せやから対策を立てて縦スクロール漫画を救いたいをやろかと思たんやけども思いつかず(白目)


せやから今回はそれ以外の商業的にアカン理由を挙げてみようと思いますー、原因が分かれば解決策も生まれるかもしれへん



とりあえずジャンププラスには何作品か掲載されましたけどもワイの感想文的な弱点は全ての作品がクリエイターやのーて商売人の発想から来とるところ


ちなみにこれは何とかポップにも共通する弱点となっておりますー、何故何とかポップがとある界隈止まりでホントに流行らないのかの原因やなー


脱線やけども何とかブームっちゅーのも何十年も前から言われております、ワイ的にはこの何とかブームっちゅー言い方がよろしくないやろか


ブームっちゅー言葉には流行るけども廃れるっちゅー意味が含まれてもーとるからなー、そもそも縁起のええ言葉ではあれへん(白目)



ホンマに人気なものはブームやのーてスタンダードになるよってに事ある毎にブームを付けるっちゅー事はホンマの人気ではあれへん事を自ら証明してまうんやなー


せやからホンマに人気を出したいのであればブームっちゅー言葉は使えへん方がええんやなかろーか



話を戻しますと何とかポップもwebtoonも基本的に商売人の視点から作品が作られております、それは徹底的な商業路線


とにかく売れるものは何かをデータを元に出してそれを作っとるんやなー、ただクリエイティブの素人が陥りやすいパターンではあるやろか


音楽でそれを作るのであれば高身長のイケメンとか美女のグループを作って流行りの曲と流行りの踊りで構成する事


漫画で言えばワイの感想文的なチートのみで作品を作る事、今回のジャンプtoon作品を調べてみたらワイの感想文的なチートだらけになっとると思う(白目)



それは大衆が求めとるっちゅーデータを元に作っとるよってに当たり前やけどもある程度の数字が出てくる


ただそういう作品は売れ線の平均点に収束してまうよってに弊害としてどれもこれも同じような作品になってまう(白目)


せやから商業的にはええんやけども作品としては印象に残れへんようになってまうんやなー、そしてそういう作品では大ヒットは出てけーへん


一か八かやのーて平均点取りにいってんねやからなー、ただ商売人目線であればこれは大成功となる



似たようなものばっかりで区別付けへんとはよく言われるけどもそんな事は承知の上である程度の数字が出ればええっちゅー発想の元で作られておる訳で御座いますー


ただ大ヒットを出したいとか今までにない作品を作りたいみたいなクリエイティブな目線からすれば失敗パターンではあるやろか、痩せた考え(白目)

 

 

ホンマにそのコンテンツを大人気とかスタンダードにしたいならリスク背負わなアカンからなー、商売人の目線だけではそれは実現せーへん



それはええとして何とかポップがこの方法である程度数字が出るよってに、同じくジャンプtoonさんの漫画でもそれなりに数字が出るはずやと皮算用したやろけどもそうは問屋がこんこんちき(白目)



これだけ強いチートを集めてもそれを叩き潰す程に縦スクロール漫画っちゅー形式が足を引っ張っております

 

ジャンプtoonさんの作品はセオリー的にまたこれかよと言われながらもそれなりに数字が出るはずなんやけどなー、なろう系なんかは基本的にはこのパターンやからな



以前に縦スクロール漫画でも強いチートを集めればヒットを出す事は可能っちゅーたんやけども縦スクロール漫画の恐ろしさを甘く見ておったわ(白目)


ちゅーか縦スクロール漫画以外の商業的にアカン理由を挙げようと思たら結局縦スクロール漫画がアカンっちゅー結論にたどり着いてもーた、なにこれループもの?(白目)


せやから解決策はジャンプtoonさんの作品を横読みで掲載したらええんちゃうやろかになってもーた


この作品はジャンプtoonの中でもまだ面白いとかコメント欄にもあるけども横読みやったらもっと面白く読めると思うで(白目)


しかしそれではかの国発のコンテンツを流行らせるっちゅー本来の目的を遂行出来へんよってにそうもいかん、あちらを立てればこちらが立たず難しいもんやでー


そういうお国の事情と集英社の社内的な事情が合わさってのジャンプtoonさんやなかろーか、人間って面白(白目)



こんなとこやろか、やはりワイの貧困な発想では縦スクロール漫画を何とかする事は出来ず


とは言え描いとる人は本気やろし何事も経験で御座います、後々なんかの役に立つと思いまっせー



何か解決策あれへんかもう少し考えてみよかしら


ほなまたー