まいどー、質問箱回答編で御座いますー


ご質問はジャンプtoonという縦読み漫画アプリについて意見を聞きたいっちゅー事、これはとてもセンシティブな内容(白目)


なので今回の回答は完全なるワイの妄想としてお聴きくださいませー、くわばらくわばら(昭和)


いわゆるwebtoonなんやけどもこれはかの国が何としてでも流行らせたいっちゅー事で躍起になっとると思われますー、何とかポップみたいな感じ(白目)


ジャンププラスの黎明期は電子雑誌っちゅー事もあって縦スクロール漫画に挑戦しておりました、結果は御覧の通り(白目)



創刊当時くらいにこの縦スクロール漫画が来てるみたいな記事がよーさんあったんやけども実際には来てへんかった


これが出てから十年くらい経つけども未だに縦スクロール漫画で有名な作品はあれへん(白目)



これに関してはおそらくかの国のいつものステルスマーケティングやと思われます、それに編集さんも踊らされてもーたんやなー


もしかしたら編集さんの中でも反対意見もあったけども色んな兼ね合いで縦スクロール漫画でやってみようとなったんかもしれへん、そこは闇の中



今回はそれの続きやと思う、おそらく上手くいけへんでも補助金とか色々あるんちゃうやろか(完全妄想)

 


それはさておきまして、とりあえず縦スクロール漫画のメリットとデメリットを感想してみますー



縦スクロール漫画のメリットは現在のところ正直一つだけ、目新しいから注目されるっちゅーところ


ただこれに関しても登場して十年弱やからそこまで珍しい訳ではあれへんやろか、せやから最大のメリットが活かしにくい(白目)



しかも一時期少し話題になってみんな読んだけども流行らんかったっちゅー事はほとんどの読者さんにウケへんかったっちゅー事


そして一度読んで縦スクロールは読みにくいと思った読者さんがもう一度縦スクロールを読んでみようとなる確率は非常に低い(白目)



せやから既に機を逸した感は拭われへんねんなー、ジャンププラスで掲載しとった時点で新規の読者さんを仕留める必要があった


とは言えまだ誕生から十年弱のコンテンツやから結論付けるのもよろしくないのも確かで御座いますー


とりあえず以下にワイの感想文的なデメリットを上げてみるよってにこれを解消できればワンチャンあるかもしれへんでー



まず縦スクロール漫画の一番の弱点は読みにくいところ、これは誰がどう読んでも読みにくいと思う(白目)


横読みに慣れてもーとる日本人には特に相性が悪い、そして目の機能の問題でそもそも縦の動きっちゅーのは対応が出来へん



仮に敵とか危険が襲って来たとしても相手も地上におるよってに警戒する時は目を左右に動かす、空から襲われる事は太古の昔から基本的にあれへんから目を上下に動かす事はあれへんねんなー



当たり前やけども現代の日常生活でも目を左右に動かす事はあっても上下に動かす事はほとんどあれへん


試しに目を動かしてみたらええでー、左右は早く動かせるけども上下には早く動かされへん



せやから人間は生物的にそもそも上下の動きっちゅーのは追いにくいんやなー、せやから縦スクロール漫画が読みにくいのは当たり前ではあるやろか


ただこれに関してはまだ視線誘導の理論を構築中やろから上手い事出来る人が現れるかもしれへん、今のところはおれへんけど(白目)


この感想文をスマホで読む時も上から下へ視線を動かして読むんやのーて、文を読みやすい位置にスクロールしてから左右に視線を動かして読んどると思いまっせー



次が本の最大の魅力である見開きが使われへん、しかしこれに関しては電子雑誌が増えてきたよってに見開きの無い漫画も増えてきとるやろか


ジャンププラスなんかも見開きがある作品はほとんどあれへん、単行本用に使う事はあるかもしれへんけどもこれが紙媒体における最大の魅力となる



ちなみに見開きが出来ないイコール製本に出来へん、漫画家さんにはほぼ原稿料しか発生せーへんになってまうから金銭的にも非常に厳しい(白目)


仮に電子単行本を出せたとしても未だに紙媒体の単行本が売り上げの指標である日本ではこれまた相性が悪いんやなー



あとは読者さんに読ませる情報量を漫画家さんがコントロール出来へん、縦スクロールのスピードとか幅は読者さんによってまうからなー


通常の漫画であればページを開けば2ページ分で電子の漫画でも1ページ分の情報量となる、そこで一旦目が止まって情報を整理する事になる



止まった時に読者さんがその分の情報量を理解しながら読み進める事になるよってに、情報の整理がしやすいはイコール読みやすいになる


しかし縦スクロール漫画を読む時は指でスクロールし続けとるよってにそれと同時に情報も滑り続けてまう、情報を区切るところがあれへんよってに頭で整理する時間があれへん


せやから縦スクロール漫画は読むっちゅーよりも動画を見るっちゅー作業に近いかもしれへん、ただわざわざ動画をスクロールしながら観る事はせーへんと思う


ショート動画とかtiktokでも見る時は止まっとるからな、せやから縦スクロール漫画は漫画としても動画としても鑑賞しにくい媒体と言わざるおえへん(白目)


スマホで読みやすいみたいなステマ記事はよーさんあるけども縦スクロール漫画で検索したら二番目に出てくるサジェストが読みにくいやで(白目)


こんなとこやろか、上記のデメリットを解消する方法が見つかったのであればワンチャンあるかもしれへん


あとはジャンププラスで掲載されとった時にも言うたんやけども、縦スクロール漫画にするのであれば絶対に縦スクロール漫画でなければ成立せーへんメリットが必要



横読みの漫画でも成立しますでは縦スクロール漫画にする意味がそもそもあれへん、上記した様にわざわざ読みにくくしとるだけやからなー(白目)


この作品は縦スクロール漫画で読むからこそ面白いんです、これを断言出来へん限りは縦スクロール漫画自体が成立してへん


ジャンププラスで縦スクロール漫画連載しとった人もおったけども正直犠牲者やと思う


編集さんは縦スクロール漫画が成功しても失敗しても会社員やから関係あれへんかもしれへんけども漫画家さんはそれに人生賭けとるんやからなー


何の勝算もあれへん状態で新人さんとか漫画家さんを使うのは無責任やなかろーか


とは言え縦スクロール漫画が登場して十年弱やから何かしら進化しとるかもしれへん、プラスの悲劇を繰り返せへん事を願うばかり(白目)



ちゅー訳で縦スクロール漫画の感想で御座いました、また何ぞありましたら質問よろしゅー


ほなまたー