まいどー、とりあえず縦スクロール漫画の続きの感想しときますー


ジャンププラスさんにジャンプtoonさんの作品が掲載されとったよってにそれをやっとこかしら


一応縦スクロール漫画に関しては以下の感想を参照の事、ちなみに今回も妄想といちゃもん多いから注意してね(白目)
 

 

 

 


とりあえずコメント欄は批判の嵐となっております、とは言えこれは編集さんも承知の上やと思う(白目)


かの国のステマがどーのとか読みにくいがどーのこーのは以前に感想しておりますのでそれはさておき


縦スクロール漫画は二作品掲載しとるけどもそれとは別にサクライセンセのすすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!も御座います


ジャンプtoonさんの作品感想はコメント欄を見て頂ければええやろか、いつも通り批判コメントは絶賛削除中やけどもそれやとコメント欄がゼロになってまうかもしれへん(白目)



せやからへっぽこ探検隊!の方の感想をやろかしら、ジャンプtoonさんの作品と読み比べてみたらええんやけどもこっちの縦スクロール漫画はなんか読めると思う


その原因は一つ、こっちは縦スクロール漫画になってへんから(白目)


サクライセンセは横読み漫画の癖が付いとるよってに縦スクロール漫画を描いとるようで縦スクロール漫画になってへんねんなー


縦スクロール漫画の良さを宣伝する為の漫画が縦スクロール漫画になってへんから読みやすいっちゅーなんとも本末転倒な構成(白目)



そして読めば分かるけども途中のフルカラーとか間を持たせる事が出来るみたいな縦スクロール漫画特有の表現を使た時だけ突然読みにくくなってもーとると思う


これやとある意味ネガティブキャンペーンやで、何でこれでゴーサイン出したんやろか(白目)



サクライセンセの画面構成やと横読みの漫画を縦に読んどるだけやから縦スクロール漫画とはちゃうんやなー、やっとる事は四コマ漫画に近いやろか



ちなみにコメント欄でも出てくるんやけども割と評価が高いタテの国も同じ、横読み漫画を縦スクロールにしとるから厳密に言うと縦スクロール漫画ではあれへん


そしてタテの国は縦スクロール漫画やから面白いんやのーて面白いセンセがたまたま縦スクロール漫画を描いたから面白いだけ、因果が逆で御座います(白目)



しかし作中でとにもかくにもタテマンガは読みやすいっちゅー大嘘から入っとるのはどうなんやろか(白目)


まあ大本営が貶すわけにもいけへんやろうけども流石にそれは無理がある、今はまだ読みにくいですけどとか言うてくれた方がまだ信用出来るでー



そして色も漫画に不慣れな人にやさしい要素言うとるけども情報量が増えたら処理する時間がかかるよってにこれも逆やと思う


ちゅーかその後にやりすぎは目にやさしくないのではとか最後に横描き落ち着くみたいにカウンター入れてんのはわざとなんやろか、それはそれでオモロイけども(白目)



既存の横読み作品を縦スクロール漫画化みたいなのもあるけども正直漫画描いた事ない人の発想やなあ


横読み漫画は作者さんがめちゃめちゃ考えて見開きでバランスを取っとるよってにそれをブツ切りにすること自体どうかと思う、作者さんがええ人やから断られへんかったんやろか(白目)


アカンアカンいちゃもんばっかりになってまう、ちゅーかそれくらい縦スクロール漫画は意味がよく分かれへんからなあ


ここからは完全妄想なんやけどもやっぱりジャンプの編集部さんも人が増えすぎてもーとるんやなかろーか


しかしそれに対して上のポジションは少ない、せやから新しい部署作って役職増やしとるようにしか思われへんなあ(完全妄想)



それは下世話過ぎるからさておき、掲載されとる縦スクロール漫画もめちゃめちゃ読むのに時間がかかると思う


その原因はワイ的に原稿料の安さやなかろーかと妄想する次第、分業制であればそれぞれの配分も少ないやろしなあ


あとは横読みみたいに明確にページが区切られてへんから原稿料の計算が分かりにくい、一コマいくらっちゅー計算になると稼ぐ為にはよーさん描かなアカン


読んで思ったのが間を持たせ過ぎてもーとるところ、せやから内容に対してタップの回数が尋常やあれへんくらい多くなる(白目)



それはわざと間を持たせて原稿料を稼ぎに来とるんかもしれへん、単行本化も出来へんねやったら原稿料だけの取っ払いやからなあ


ちなみに中華系のゲームではテキストの文字数に対して原稿料が発生するらしいよってにわざとめちゃ長い漢文とか詩を入れて稼ぐらしい(白目)


もしかしたら縦スクロール漫画でもその傾向があるのかもしれへん、解決策として原稿料上げるにもそもそも収益化が難しいよってに悪循環になりそうな予感はするやろか(白目)



フルカラーもコスト高いし、勘違いしとるけども分業制にし過ぎると逆にクオリティは下がります


儲かるならともかくその可能性は低いよってに、そうなるとそれぞれが自分の作品じゃないしっちゅー意識が働いてまうからなー(白目)



どう考えても不穏な感じなんやけども果たしてジャンプtoonさんはどうなるんやろなー


とは言え可能性は無限大、もしかしたら天文学的な確率で大ヒット作品が生まれるかもしれへんでー(白目)


ほなまたー