ジャンルでいうとスラッシュメタル…なんだけど 「Annihilator」 | ドッカンバトルと音楽など

ドッカンバトルと音楽など

趣味であるドッカンバトル、音楽、他にも何かについて駄文として書くブログ。
全て個人的意見ですので、あしからず。

一応、スラッシュメタルという

ジャンルのバンドなんですが

すごい幅広い音楽をやっていると

昔から思っているバンド。

 

それが

「Annihilator(アナイアレイター)」

です。

 

 

私の大好きなバンドの1つで

ギターのジェフ・ウォーターズが

リーダーのバンドです。

 

…リーダーというか

「ジェフ・ウォーターズが全てのバンド」

といっても過言ではないバンドですね。

 

「メガデスのようなバンド」

といえば分かりやすいですかねw

 

 

 

 

Annihilatorの良いところ…というか

ジェフの良いところは

めっちゃギターうまいんですけど

メタルだけじゃないんですよ。

 

ジャズとかそっちからも影響かなり受けていて

複雑なコードや音を”あえて”入れてきたりします。

 

それがカッコいいんですよねぇ。

私は大好きです。

 

 

 

まずはシンプルな曲を。

 

 

こちらの曲は

「シンプルに良い曲」

を目指して作ってると思います。

 

というのも

こちらの曲(アルバム)の時は

ジェフ、ボーカルギターでした。

 

 

最初はギターだけだったんですけどね…

 

 

メンバーチェンジを繰り返すうちに

「めんどくせぇ!いいや、歌っちゃえ!」

になったんだと思いますw

 

でもジェフの声、いいですよね。
私は好きです。

 

 

 

 

 

 

続いて、こちらも比較的シンプルな

 

 

はじめて聞いた時

「このギターソロ、めっちゃクールだな」

と思いました。

 

今聞いてもかっこいいなぁ。

 

難しく弾くだけがソロじゃない!

って感じですね。

 

 

 

 

 

 

次はこちら。

まさにアナイアレイター!

という感じでしょうか。

 

 

リフからリフ。

まさにメタルって曲なんですが

やはり色々と複雑な仕掛けがあるな

って感じです。

 

ただのスラッシュメタルではないですね。

結構複雑です。

 

でもこれが

まさにアナイアレイター!

って感じです(2回目)

 

 

 

 

 

 

 

続いてこちら。

はじめて聞いた時はびっくりしたなぁ。

 

 

「なんだこのリフの刻み!?」
と驚いたものです。
 
ピッキングがキレイすぎる。
ジェフすごいぜ…。
 
 
私、この曲大好きなんですよねぇ。
アナイアレイターの中でも
1、2位を争うぐらい好き。
 
これ聞くと
たいていのこと忘れてノレるw
 
 

ちなみにこの曲のボーカルもジェフです。

やっぱり良い声してるなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にこの曲を。

 

すごくきれいなバラードですよね。

サビがすごく良い。

 

なんでもできるんだよなぁジェフ。

本当すごい人だ。

マルチプレイヤーです。

 

 

 

 

そんなジェフ。

実は昔メガデスに誘われた時も…。

 

「デイヴ・ムステイン

 (メガデスのリーダーでありボーカルギター)

 とはうまくいかないよ、絶対ケンカになる(笑)」

と断ったとかなんとか…。

 

これはこれで見てみたかったけどなぁ…。