ユニコーンオーバーロードを終えて ネタバレ無し | ドッカンバトルと音楽など

ドッカンバトルと音楽など

趣味であるドッカンバトル、音楽、他にも何かについて駄文として書くブログ。
全て個人的意見ですので、あしからず。

ユニコーンオーバーロード

終ってしまいました…。

 

クリアしてしまいました。

 

 

 

 

クリアして

「あー、クリアしてしまった…」

と思ったの久しぶり。

 

それぐらい面白かった!

最初から最後まで面白かった!

 

 

「人を選ぶけどスイッチで1番面白い」

と思っていたけど

考えを改めないといけない。

 

 

 

「今までのゲームの中で

 TOP5に入るかもしれない歴史的名作」

 

でした。

 

 

細部までしっかりと作り込まれてる

歴史的名作。

すごい作品を楽しませていただきました。

 

 

 

 

いやー…

本当に、最初っから最後まで面白かったですねぇ。

余韻もすごい。

 

 

 

 

全部のクエスト(サブ含む)

全キャラ仲間に…など

オンライン以外は全てクリアしたので

少しだけ細かく感想を。

 

 

 

 

 

【良】

 

前も書きましたが、まずボリュームがすごい。

よくスイッチでこれ発売出来たな!

と驚かせていただきました。

 

テキスト量、サブクエスト、やり込み要素

などなど全てがすごい。

 

キャラもよくしゃべる。

声優さん大変だっただろうな、と心配になるレベルw

 

グラフィックもめっちゃヌルヌル動きます。

細かいこだわりもすごかったです。

料理のグラフィックも見てるだけでお腹すくw

 

音楽も素敵でした。

こちらも以前書きましたが

印象に残る、というよりは

どの場面も邪魔しない作りという感じ。

難しいんですよね、こういうのって逆に。

 

主張しちゃいけないし

かといって何も残らないのはまずいし。

 

 

あとなんといっても

「編成や装備を考えるのが楽しい」

結局これに尽きるかもしれないなぁ。

 

ここだけで1時間ぐらいあーだこーだやってしまう。

 

戦略が、かちっとハマった時は

「これは強いパーティーできたぞ」

と自画自賛してしまう。

 

でも敵によっては相性によって大苦戦。

これまた楽しい。

 

 

 

 

 

【人によっては?】

 

システムと操作性がちょっと複雑でしたかね。

特に操作性は最後まで間違いましたw

 

「あ、間違った。この画面になっちゃった」

みたいな感じ。

 

SLG(シュミュレーション)だから

仕方ないと言えば仕方ない部分でもありますが。

 

そしてSLGなので

「編成考えて、装備変えて…とかめんどくさい」

という方には向かないかも。

 

カードゲームのデッキ作るのが苦手な方は

こういうのも苦手だろうなぁという印象。

 

逆にそういうのが好きな人は

どっぷりハマります。

 

あ、あとあれかな。

恋愛要素もあるので

苦手な人は苦手かも。

 

私はヒロイン選びにめっちゃ時間かかりましたw

 

 

 

 

 

【悪…?】

 

やっぱりスイッチのバッテリーが減るのが早かったような?

容量とかクオリティ高いから?

私のスイッチ本体のせい?

謎ですが、バッテリーがなくなるのは早かったですね。

 

でも悪いところはそれぐらいかな…。

 

ロードもセーブも早いし。

 

 

 

 

 

 

【総評】

 

上記にも書きましたが

本当にていねいに時間をかけて

しっかりと細部まで作り込まれた作品。

 

歴史に名を残す名作をプレイさせていただきました。

ありがとうございました。

 

寝れない日々が終わりますw

 

迷っている方は

絶対に勝った方がいい作品だと思います。

 

 

 

 

追加コンテンツこないかなぁ…。

 

ってか続編に期待!

絶対買うぞ!