東京、横浜1日目 | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

日曜に無事、東京から帰ってきた。

当たり前やけど、当たり前のことじゃなくチュー

今回は酷かった〜、ちょっと自信喪失レベルやわ。


まずいつもと違ったこと…行きしなの新幹線、富士山見るのを忘れた!

大ショックえーん

それも少し過ぎてしまったとかじゃないよ、東京駅で降りてから気がついた。あっ、見てないえーん

いつもとてもとても楽しみにしているので、こんなことは初めて。

私としたことが…なんだか先行き不安やわ、じゅうぶん気をつけようとその時思った。


東京駅には定刻通り無事到着、キャリーをロッカーに入れようかと思ったけれど、帰りは東京駅で乗り継がないので立川駅で預けることにした。

と、ここで真央ちゃんのショーの開演時間が16時じゃなくて15時なことに気づいた。


ひぇ〜。

16時は、次の日の横浜アリーナでの氷艶やった。

急げ〜。

はじめての街、立川だったので楽しみにしていて、少しウロウロしたいなぁと(そしてはじめてのところに行くのに間違えても困るしと)、余裕のスケジュールにしていたのが幸い、間に合った。


立川駅から劇場(立川ステージガーデン)への道は、上にモノレールが通っていた。

うわぁ、東京っていう感じやね、おしゃれやし緑も多いしニコニコ(京都は、実は緑少ないからね)


途中、信州のお店で生搾りりんごジュースを飲む余裕。

美味しかった〜。

立川駅に着いた時は、ちょっと疲れてしんどかったんだけれど、りんごジュースと周りの緑に癒されて無事回復照れ

昭和記念公園というものを発見して、寄りたかったけれど我慢我慢。

真央ちゃんは今、マオリンクを立川に建設中なので(モノレールの立飛駅徒歩3分とのこと)、またきっと訪れる機会もあるよね、次回に持ち越しね。


ショーは、とても素敵なものだった。

普段は多分音楽中心に催されている劇場に、氷の舞台が作られていた。

そして生のオーケストラ演奏。

真央ちゃんはエアリアルにも挑戦されていて、もうびっくり。

ドキドキして見ていた。


席は3階の一列目で、前の柵がものすごく低くて(お尻くらいまでしか無かったかも)どうしようかと思った。

あの柵の高さはあかんわ、怖くて怖くて。

2列目の人とよっぽど代わってもらおうかと思ったけれど、せっかくの一列目だし座ってしまえば大丈夫かと、こわごわ席についた。

生オケはやっぱりいいね。

開場前に、中からオケの音合わせの音が聞こえてきて、気分上がる。

そして最後の真央ちゃんのソロ、「ボレロ」は圧巻だった。


2時間超のノンストップのショー。

終わって、帰りは新宿で乗換えだった。

ホテルは、相方が3回目の単身赴任時に住んでいた駅のホテルを取っていた。

お店とか電車の駅とか、馴染みがある。最後のほうはコロナ禍で行けなかったので、懐かしい。


新宿で乗換える時に、いっぱいホームもあるし一応確認しようと、改札の駅員さんにお尋ねした。

超疲れていて、スマホで検索するのも面倒で聞くほうが早いかと。


うさぎ「大井町まで行くのは、この下のホームで合ってます?」

バス「JRだけで行かれます?階段降りた1番線の電車に乗ってください」


うさぎ「エレベーターとかエスカレーターはどちらに?」

(キャリーを持っていたのでね)

バス「1番線だけ、この階からは無いんです。」


うさぎ「えっ?無いんですか?」

バス「1番線だけ、この階からは無いんです。」


うさぎ「キャリーを持ち上げて階段を降りるのが、ちょっと辛いんですけれど…」

バス「床の赤い線をたどったらエレベーターがあるので、それで上に上がって下がってください」


うさぎ「えっ?上がって下がる?よくわからない…」

バス「とにかく赤いラインをたどったらエレベーターあるから」


駅員さんもとっても忙しそうで、田舎もんおばちゃん相手に面倒そうで、それ以上は聞けず。

赤いラインは、成田エクスプレス方向の道筋みたいで、エレベーターまで結構な距離を歩かないといけなかった。

あまりその方向に歩いている人がおらず、超不安に。

でもなんとかエレベーターにたどり着いた。

はて?


上に上がるって1階と2階があるやんびっくり

どっちや???


しゃーない、適当に押して乗って、止まったらエレベーターから降りた。


それで今度は下向きのエレベーター?エスカレーターはどこ?


それがまたわからない。

近くに、1番線への階段がある。

もうええわ、キャリー持って階段降りようえーん

意味なかったー爆笑


電車がちょうど止まっていたので、一応そこにいたおっちゃんに「大井町、これ止まります?」と聞いてから急いで乗り込む。

やれやれ。


これが大間違い、大惨事だった。

駅員さん、1番線の電車って言うたよなぁ。

おっちゃんも止まるて言うたやん。


そういう時に限って、電車のドアの上部分、これからの停車駅の案内等がまったく表示されない。

立川行く時は間違ってないか何回も、それで確認してたのに。


大崎駅に止まった。

大崎駅、近いよね、合ってる気がする、大丈夫。

次は「武蔵小杉」とアナウンス。

武蔵小杉も何回か聞いたことある。大丈夫な気がする。(←これが間違いだった)

と安心したのも束の間、ありえんガーン


武蔵小杉を発車直後、次は「ヨコハマ」とアナウンス。

えっガーン


ヨコハマ?

あの横浜??

神奈川県の…だよね。

ええー。


横浜行くのは、明日なんやけど。


間違えたー。

ほんでなんで武蔵小杉の次が横浜なん?

武蔵小杉って大井町に近い気がするねんけど。違うか。

間違えたとしても、なんで間にどっかの駅に止まらんの?


なんで間違えたのかよくわからんのやけど、1番線には新宿湘南ラインと新木場方面にいく電車と2通り止まるということ?

駅員さんに聞いたタイミングでは、大井町に行く電車が1番線には止まっていて、私がエレベーターに乗るため遠回りしている間に、その電車は発車してしまったということ?


はぁ。

仕方がない。

横浜で降りて折り返した。


ホテルのお部屋に着いたのは、

8時41分なり。

もうご飯を食べに行く元気もなく、かばんに入っていたクリームパンが晩ご飯に。


1日目の食事は…

朝は、家でいつも通りパン食。

新幹線で中村藤吉の生茶ゼリィ。

お昼は、志津屋のカルネ。

立川で、リンゴジュース。

夜はヤマザキのクリームパン。

以上。


ドタバタ1日目、なんとか終了ウインク

とっても素敵な1日だったわ照れ


(ご心配いただいたブロ友さん、ありがとうございました。無事開演は間に合いました!乗り継ぎは大変なことになったけれど、なんとか帰れました…でもドタバタこれだけで終わらなかったんですわー爆笑