西国33所 〜紀州〜 | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

さてさて、連休最終日の紀州のことをば。


今回は紀州に1泊して、2寺お詣りすることにしていた。

まずは3番札所の粉河寺から。

京都からだと、ぴゅ〜と車で2時間ほど。


中門(重文)


鐘をついてみた




さて今回も、お寺と泊まるところだけ把握して、他はまったくチェックしていなくて。

お昼の時間になったので、お寺の周辺地図を見てみる。


あっ!

聞いたことのあるお名前発見。


観音山フルーツパーラー


たしかに和歌山のお店やった気がする。もしかして本店?

ひゃー、嬉しい。

…問題は「パフェがお昼ご飯になるかっ?ならんやろ」っていうタイプの男子1名をどう説得するか。


「銀座や表参道にもお店を出してはる和歌山発祥のお店の本店やで」とまず説明して。

そしてフルーツサンドがメニューにあったので、それで納得してもらった。

…で、着いた時にはフルーツサンドはsold outやったわ、もう座ったからにはしゃーなしてへぺろ

結局は2人とも、お昼ご飯パフェ。



私は和歌山県産柑橘の農園パフェ。
相方は、いちごモンブランパフェ。

モンブラン好きとしては、いちごモンブランにしたいところやったけれど、ガラスの器からはみ出て外側にモンブランがつたっていらっしゃるのが許せなくて爆笑
無理やわー。

ラーメンなんかも、最近はお鉢の外側にチャーシューがびっしり1周、張り付いたような盛り付けが流行ってるよね、絶対無理っ笑い泣き
器の中に美しく盛り付けてくれぃ。
潔癖症か?
皆さん、大丈夫なタイプ?無理タイプ?

…という話しを引かれるかと思いながら職場で話したら、結構同志が多くてびっくり。
器の外側に張り付いてるのは気持ち悪いよねっと。
なんやぁ、みんなそう思ってるんやね。
そやのに何で流行ってるんやろ。

さて、おみやげにいちごジャムやみかんジャムを購入したところ、みかんジャムが美味しかった。
マーマレードとはまったく違って、まさにおみかん。まさに和歌山〜。
(いちごジャムは、この間作ったお手製ジャムでじゅうぶんOKやわ…ごにょごにょ爆笑爆笑爆笑


さぁ、美味しいものも食べたしお昼からもう一ヶ所、2番札所の紀三井寺へ。
正式な名称は紀三井山金剛宝寺護国院。

通常は、ふもとの駐車場にとめて231段の急な石段を上がる。
石段を上がるのが難しい場合は、ゲートで駐車料金を払って山の上の駐車場に停めることができる。
山の上の駐車場からはエレベーターで本堂まで。

車では無い場合も大丈夫。
2年前にケーブルカーが出来たとのことで、70秒乗車してエレベーターに乗り継げば、石段を上らなくてもお詣りできる。
苦手なケーブルカーショボーンブルブル…車で行って良かった。

↑相方はエレベーターは使わずに、この階段をば。


海〜照れ和歌の浦の景勝地




↓1日目移動はこんな感じ

     (iPhoneのマップの画像拝借)


和歌山広いね。

こうやって地図で見ると、今回訪れたところは随分と大阪寄りやね。

1番札所も和歌山なんだけれど(那智勝浦方面ね)、離れているので今回は欲張らずまた今度にする。


(続く予定)