粽(ちまき)騒動 | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

今年のお祭りはどうしようかなぁと、随分前から考えていた。
連休に重なるし、すごい人出だろうし、と行くのがだんだん億劫に思えてきた。
で、日曜に行くという娘に、粽を買ってきてくれるよう頼んだ。
長刀鉾の粽。
すると日曜のお昼12時過ぎに娘からLINEがきた。
売り切れて無いと。

そんなアホな。
どういうことや?
まだお昼間やで。

仕方なく、次の日(月曜日)に私が買いに行くことにした。
そして月曜日の朝。
相方が、新聞に長刀鉾の粽のことが載っていると。
ネット上で、高額転売されているらしい。

信じられない。
思いっきり罰当たるで。
もうほんまに、嫌。

記事によると日曜は10時から販売予定やったのに、行列がすごかったので急遽9時から販売され、お昼前にはその日の分が売り切れたらしい。

その新聞記事を読んだのが、朝の8時過ぎ。
今からご飯食べて支度して出かけたら、10時は過ぎるやん。
長刀鉾は諦める。
どこにしよかな。
娘が「蟷螂山がいいん違う?」と。
そうやな、いいかも。
先祭りの山1番を引き当てた縁起のいい山やしなぁ。

電車に乗って向かっていると、娘からLINEが入った。
「蟷螂山の粽も、たった今、売り切れたって、twitter で呟いてる人いた」と。

あかんやん。
とにかく電車を降りて、四条通りを西に向かって歩く。
京阪の駅からだと1番最初に遭遇するのが、長刀鉾。


あれっ?
なんだかあんまり並んでない。
粽がもう無いからかな?
あっ、あるやん!

結果、並んで五人目くらいに買うことができた。
そのあと鉾の西側に回ると、粽を求める人で長蛇の列びっくり
地下鉄の駅からだとこちらに並ぶからかな。
長刀鉾の粽をお求めの方は、鉾の東側(大丸側)が狙い目かも。

↑これに、袴(巻紙)をつけて、玄関先につるします。

粽などを購入すると、長刀鉾の場合は鉾に上がることができる。
ただし鉾まで上がれるのは男性のみ。
女性は会所の2階までになる。
そういう伝統なんやから、なんも文句はありません。

帰って、玄関先の粽を交換しよう。
(例によって、去年授けてもらった粽を持ってくるのを忘れた)
1年、またよろしくお願いします。


(ただ今、烏丸通りの四条と御池の間にあるモスカフェでまったり中。こんだけ四条界隈が混んでいても、このお店は広いので余裕で座れた。カフェ難民の強い味方です。)