お盆 | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

お盆で昨日から、相方の実家に来ている。
今は、おっさん(お坊さんのこと)待ち。

今日の仏膳。ほんとおままごとしているみたい。
{08C7EE45-B767-4B46-8102-0EB9F8C3FC0A}

いろいろ食材を持ってきたつもりが、忘れていてあるもので代用する。
お義母さんが好きだった奈良漬を使うつもりが忘れてきたので、即席きゅうりの浅漬けを作って代わりにする。
まだあんまり漬かってない アセアセ
煮物は5品目でとか聞いたことがあるけれど、「麩、人参、枝豆、おこぶ」の4品しかないわ
まっ、いいか

いろいろなこと、全部を昔通りには出来ない。
当たり前だけど、出来ることしか出来ないので無理のない範囲で、家をまもっていくのみ。

ネットで「仏膳」でメニューを検索してたら、お湯で戻す仏膳ドライフーズや、食品サンプルのような何回でも使える仏膳用食品などが広告で出てきた。
娘に言ったら、「食品サンプルやったら仏さんが食べれへんやん」て…まぁねぇ…確かに…

今日は膝が痛くて、こちらでの畳生活はツライ。
立ち上がる時は、つかまるものがないと無理。
でも座敷の真ん中だと、何も周りになかったりする。
で、お茶を出したあとでお盆を手に持っていた時、たまたまそのお盆を立ててそれに体重をかけて立ち上がったら、バッチリだった チョキ
今年のお盆は、お盆作戦でいこう。
垂直に体重かけるように注意して。


{13658F4B-3242-4AE4-9F07-85DD5F72F400}

相方の実家、まだこんなものもある。

{A894DE4D-52D0-4958-9231-D3374FAB5FC6}

現役だよ〜。
たまにかかってくるんだけれど、ものすごく大きな音。
電話ってこんなに大きな音だったっけ。
懐かしの呼び鈴。

相方のいとこの子たちが来た時に、黒電話は初めて見たようで、電話のかけ方ももちろん知らなかった。
穴に指を入れて最後まで回し切るのが、やったことがない小さな子には難しかった。

おくどさんもあるけれど、こちらは私が嫁いで来た時にはもう使っていなかった。
{FE7954F8-0AE5-4683-9AD7-57370282E7F6}

他にもいろいろ昔の道具が残っている。
いつまで残せるかな。