京都へようこそ〜 | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

いつも仕事に行く時は、余裕を持って出かけるようにしている。電車も1本か2本前のに乗るようにして。
3日前のこと。
その日は出かける前に電話に宅配便もあり、家を出るのがギリギリの時間になってしまった。

三条駅で東西線に乗り換えのため改札を出たところで、外国のかたに話しかけられた。
「丸太町」という単語ははっきりとわかって、電車を聞いておられるみたいだった。
そこで今から思うと「なんで?」と思うんだけれど、私は「神宮丸太町駅」だと思い込んで、京阪の改札を示して1駅だということを言った。
特急はダメよとも。
めちゃくちゃ英語で。

そこで急いでいることを思い出し、東西線改札まで走ったんだけれど…

丸太町…まるたまちて言わはったよなぁ…絶対烏丸線の「丸太町駅」のことを聞いてはったんやわ…なんで「神宮丸太町駅」しか思い浮かばへんかったんやろ…

眼鏡をかけた若いにいちゃん、ほんと、すいません ショボーンタラー
引き返していってあげようにも、仕事に遅れてしまうので出来なかった。
3日たっても申し訳ないことしたと、胸が痛いわ。

さてさて、外国の観光客、ほんと多いんだけれど、スケーターのかたもこの夏はたくさん京都に来られたようで、SNSに写真をあげておられる。
アイスダンスのソチ金メダリスト、アメリカのメリル・デイヴィス。
渋谷での舞台の公演が終わったあと、京都に寄られたようで、金閣寺、地主神社、伏見稲荷に抹茶アイス…。

そしてザアイスに出演している外国人スケーターも、大阪公演と名古屋公演の間のオフ日に、京都を訪れてくれていた。
金閣寺、平等院、お抹茶に芸妓さんにすき焼き、伏見稲荷…。

アメリカのペアチャンピオン、タラ・ケイン&ダニエル・オシェイのお稲荷さんでの写真にはびっくり。

すごっ!
お稲荷さんに来てた人は、びっくりしはったやろうな。
なんやなんや、なにもんや?ってな感じで。
見たかった〜。

それから長くアイスダンスの日本チャンピオンだったキャシーも、オフに京都を訪れてくれていた。
龍安寺に仁和寺に金閣寺、下鴨神社に上賀茂神社に詩仙堂、東福寺に伏見稲荷…

金閣寺人気は不動やね。
そしてみんな、伏見稲荷にも来てくれている。
地元民としてはとても嬉しい。

{ACD4FC60-6E9E-470C-9062-FCAB2FF705BE}

最後に、パトリックチャンの楽しい動画を…

私服のPチャン見たかったなぁ…って、衣裳もいっつも私服…ごにょごにょ…てへぺろ

リンクを貼っといてなんだけど、これってインスタを入れてない人も、見れるのかな?