2017年9月27日(土)中山8R 清秋ジャンプステークス | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

中山8R 清秋ジャンプステークス
障害3歳上・オープン 芝3210m 別定 登録12頭
------------------------------------------------------------


今週の中山は土曜日の午後から雨予報。
しかし、先週末あれだけの雨が降ったにもかかわらず全く馬場の悪化していない中山の回復力には脱帽。
今回も多少の雨が降っても影響など軽微と考えたいが昨年は稍重で番狂わせがあった印象。

3番人気ウインヤードが勝利し2番人気メイショウヒデタダが2着に敗れる。
5番人気ラグジードライブが3着。
2.3倍で比較的人気を集めた1番人気のメイショウアラワシが飛んだ事が要因で25,920円と比較的良い配当に。

血統的にはミスプロが良さそう。
ノーザンテースト、ダンチヒとか注目かな。

ウィンセイヴィア

未勝利戦の勝利のみ。
中山は得意であると思う。
脚質は後方から。
しかしこのメンツに入ると平地力が少し足りず距離延長はマイナスな印象。
切るでいいかな?

エイシンフランキー

オープン1勝、前走1年ぶりの競馬で叩き二戦目。
中山はダメそうな印象で距離も少し長い印象。
ここは軽視で良いかも。

キングナポレオン

未勝利戦を快勝し前走の障害オープンでは4着に好走。
先行力が魅力で全走は比較的ペースも早く出入りの激しい競馬。
結構タフなレースだった印象もあるが先行してよく残した。
平地力も足りないように見えるが基本1000万迄は勝ち上がれる位の力はあると思う。
若干距離延長はマイナスかも。紐では抑えたい。

クランモンタナ

平地重賞馬。
障害も2戦目で勝ち上がった後、小倉記念へ出走し大敗。
前走は障害オープンにチャレンジするも11着と大敗。
平地力に関しては最上位ではあるが障害に関しては不安定。
全走は後方からの競馬で大敗しており未勝利戦勝ち上がった時のように先行して初めてかも。
鞍上熊沢を評価して軽く押さえるが先行すると後ろから差され後方からだと届かないという感じになりそう。
軽視でいいかも。

クリノダイコクテン

オープンを1勝しており阪神巧者な印象。
中山での実績は無いが中山は4000m越えのハイレベルなレース故に仕方ない面もあるかな。今回の距離は良いとは思うし実力も上位。
抑えは必要ではあるが頭までは要らないかもなあ。

スズカプレスト

平地力が無いが飛越が上手くオープンでも安定し好走を続ける。
前目で競馬をし差し脚も鋭く中山好走歴もある。
鞍上も北沢と信頼度は高い。
複勝圏なら最も信頼して良いかも。

ゼンノトライブ

先行力もあり飛越はそこそこ上手い。
未勝利を勝ち上がるもオープンでは少し足りない印象。
父:ステイゴールド、母父:ジェイドロバリーと長距離に不安なく成長力もありそう。
4歳牡馬で現在が成長期故にガラッと変わってもおかしくないかも。
穴ならこの馬かも。

ドーアディラン

前走未勝利戦をようやく勝ち上がる。
平地力は無いが先行力で押し切る感じ。
中山は合わないような気もするしオープンでいきなりはないかも。

トーセンメリッサ

未勝利勝ち上がりオープンクラスでは頭打ち。
ここでも要らないかも。

ハギノセゾン

障害未勝利を勝利ししばらく平地ダートに戻り連戦も結果が出ず再度障害へ。
障害オープンだと確実に足りないタイプ。
切る。

マイネルプロンプト

障害未勝利を3戦目で勝ち上がり前走小倉オープンで3着と好走。
キングナポレオも出走したレースで比較的レベルが高くこのレースで複勝圏に入ったのは素晴らしい。
最有力評価で。

リバータイキ

平地1000万で頭打ちを迎えて入障。
3戦で勝ち上が障害で再度頭打ちな状況を迎えて平地へ。
近2走は再度障害へもとで3着、6着。
この馬がギリギリではあるが中山は合わないと思う。
思い切って切る。

2頭軸でスズカプレストとマイネルプロンプト。
紐でクリノダイコクテン、ゼンノトライブ。
抑えでキングナポレオン、クランモンタナ迄。

2頭軸でシンプルに狙う感じで。
後は天候と枠をみて確定したい。
このレースは割りと取れそうな気がする。