2017年8月12日(土)札幌1R | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

札幌1R 2歳未勝利
2歳・未勝利 ダ1700m 馬齢 09:55発走 雨・良

------------------------------------------------------------------------
 

【本命】: サージュミノル

当初は、コパノステラートかハヤブサレジェンドで悩んだがどうにも信用できない。

コパノステラートの前走は勝ち馬のハヤブサマカオーと1.7秒と大差の2着。
ハヤブサマカオーが強いとも思うが札幌ダート1700としては平均的で、ハヤブサマカオーに負けた馬たちの時計が足りない印象。
人気も被っているのでコパノステラートを少し買う程度で同レースに出走した馬は全て切ろうかなと思う。

ハヤブサレジェンドはグランド牧場育成のヘニーフューズ産駒。初ダートでも狙って良いと思うが出遅れ癖と前走の田辺のコメントが気になる。

『掴みづらい馬。メリハリがなく体も気性も若い。
追われての反応はもう一つ。芝・ダートの適正や距離もはわからない。』

ここまでネガティブなコメントが出る理由があるような気がして不安が募る。。

全走は5着といいつつもこちらも勝ち馬から1.5秒と大差負け。
新馬戦で先行という脚質を考えれば過度に気にする必要も無いが田辺の消極的なコメントを加えるとどうにも買いにくい。

疑念を感じる為、軸からは外して考えたい。


メモリーコウは三浦皇成の事故後の復帰戦ということもあり流石にいきなりはと感じた理由と、勝ち馬との着差を意識しすぎだと思うが1.7秒差。こちらも少し買いにくい。

芝1200からダート1700と大きく条件は変わるが稍重気味の馬場で内枠で先行脚質。
前半34.8秒程度の行き脚を持つサージュミノルが最も魅力的に見えた。
初ダートではあるがエンパイアメーカー産駒。
母系もレッドゴット系ながらもミスプロが入っており、兄弟も活躍馬は少ないがダート馬多数で過去札幌で勝ち上がっている馬も多い。
複勝圏で考えればこの馬でいいような気がした為、消極的な理由で軸に。

しかし、杞憂が重なれば確実に馬券は外れるので買い方としては以下で。

買い目

馬連
②-①③④⑤⑥⑦⑪⑫

三連単

③⑦⑪
①②③④⑤⑥⑦⑪⑫


三連単の可能性も十分ありそうなのでざっくり狙ってみる。